嬬恋パノラマライン | 山歩きとバイク旅

山歩きとバイク旅

山歩きとバイクツーリングがメインです。

2024/7/21

Ninja1000で嬬恋パノラマラインを走ってきました。

 

本日は予定が無いので、一カ月エンジンに火を入れていない忍千で、涼しい午前中にひと回りしてくることにしました。

 

こういった「チョイ乗り」に近い走り方をする場合は、上野村への一回り100kmと相場が決まっているんですが、久しぶりに嬬恋パノラマラインが走りたくなったので、長めの一回りにすることにして、7時頃に出発し、まずは軽井沢を目指します。

 

最近碓氷バイパスばかりだったので、本日は旧道を走りました。朝早かったので先行車は数台のみで、ありがたいことに全車道を譲ってくださいましたので、久しぶりの旧道を楽しく走ることができました。

 

 

中軽井沢からR146で鬼押し出し方面へ。さすがにこの時間だといつも渋滞している「星野リゾート」前もスムースに通過できました。駐車場も全て「空」表示でした。

 

登坂車線が始まったところから、少しだけスロットルを開け気味にしました。驚いたことに、一度だけ、ほんの一瞬ですけど、右のバンクセンサーが接地しました。若い頃はステップをガリガリさせながらコーナーを抜けて得意になっていましたが、もう歳ですし、バンク角の深い最近のバイクだと、私レベルでは「バンクセンサーを接地させるのは絶対無理」と思っていたんですけど、案外接地するもんなんですね。

 

R146を右折して、県道235号線に入り、嬬恋パノラマラインへ入りました。

 

ホントに走っていて気持ちのいい道ですよね。信号はほぼ無いし、全線追い越しできますし、そもそも邪魔になるほど車が走ってませんし。

 

今回、脇道へ入ってキャベツ畑の中から撮影してみました。と言ってもカメラはスマホですけど。

 

この辺りでバイクの外気温計は22~23℃くらい。半袖シャツにメッシュジャケットでちょうど気持ちのいい気温です。

 

北ルートに入ってから、人や車が出てくる可能性が非常に少なく、見通しのよい場所で、また少しスロットルを多めに開けてみました。うーーーん、やっぱ気持ちいいです。褒められた行為じゃないのはわかっているんですけど、私にとってバイクの爆発的な加速力も大きな魅力の一つです。

 

おなじみの「愛妻の丘」で小休止します。

 

 

万座川に架かる橋で再び撮影会です。

 

 

嬬恋パノラマラインを楽しく走ってR292に合流。左折すれば草津ですが、本日は素直に右折して帰路に付きました。

 

ところで、今日の昼飯どうしましょ?奥さんは仕事だし、お袋は入院中なので、自分で何とか考えるしかありません。(料理は全くダメなので、自分で作るという選択肢は最初からありません)

 

そんなにお腹も空いてないし、軽く食べられればと考えて思いついたのが「安中榛名駅の駅そば」です。

 

 

「駅そば」じゃなくて「駅うどん」ですけど、そこそこ美味しいし、安いし、お手軽でちょうどいいんですよね。それにここは空いてますし。

 

うどんを食べていたら、妹から電話がありました。なんだと思ったら「おばーちゃん(お袋のこと)退院だから迎えに来てだって」前日に「バイクで出かける」ってお袋には伝えておいたので、妹にラインしてくれって頼んだみたいです。

 

いくら軽症とは言っても、木曜日に入院して日曜日に退院するとは思ってもみなかったので、残りのうどんを慌てて掻き込み、またまたスロットルを開け気味で急いで帰宅しました。

 

本日の走行距離175kmでした。