スバル シフォン | 山歩きとバイク旅

山歩きとバイク旅

山歩きとバイクツーリングがメインです。

2024/7/20

お袋が「最後くらい新車に乗りたい」と言い出し、スバル「シフォン」(ダイハツ タントのOEM)を買いました。

 

4WDにしました。我が家から4WDのない時期が4年続きましたが、やっと安心して雪道を走れます。

 
今の車の前に乗っていたワゴンRを石垣にぶつけ「古い車なので修理するより取り換えた方がいい」と言われたんですけど、半導体不足真っただ中で、やっと手に入った中古車は最低グレードのプレオだったため、悲しいくらい何もついていません。その分、走行に支障が無い範囲の傷やヘコミなど気にすることなく、木の枝や草が茂った細い道でも平気で入っていけたので、ある意味便利には使えました。
 
そんなある日「もう車を運転できるのも2~3年くらいだろうから、最後は新車に乗りたい」と言い出しました。お袋が乗らなくなったら私が乗ることになるので「軽自動車なら好きなの選んでいいよ。でも荷物がたくさん積めるのがいい」という条件で選んだのがシフォンです。
 
軽で荷物が積める車といえば「NBOX」と「タント」が双璧です。車関係は全てお任せしている整備工場の社長に意見を聞いたら「ダイハツの方がオーソドックスな作りをしている」との理由でタントを勧められました。
 
さらに、社長はもともとスバル系ディーラーの整備士だったこともあり、スバル系ディーラーに顔が効くので「シフォンでいい?そっちのほうが売りやすい(値引きしやすい)んだけど」ということでシフォンになりました。
 
今日、納車でしたので、燃料を入れるついでに妙義山中ノ岳神社まで、車が綺麗なうちに写真を撮りに行ってきました。
 
最近よく目にする「花柄ナンバー」をお袋が気にいったみたいで、最初は「花柄ナンバー」にするつもりだったんですが、ぐんまちゃんナンバーのポスターを見たら「こっちにする」で「ぐんまちゃんナンバー」になりました。
 
 
この車の特徴は助手席側の「ピラーレス」です。個人的にはあまり利用価値はないかな。
*お袋は7/18から一週間の予定で入院中で、まだ車を見ていないので、お袋が乗る前にシートのビニールを取っちゃうのも気が引けるため、ビニールはそのままにしてあります。(ドクターに聞いたら「虫垂炎の子分みたいな病気で、消化のいいものを食べて抗生物質を飲んでれば大丈夫」だそうです。数日間24時間点滴になるので入院と言うことになりました。お袋はいたって元気です)
 
お袋が運転するので、付けられる運転支援機能を全部付けたら、スイッチが多すぎて何が何やらわかりません。
運転支援機能をフル装備にするとナビが付けられないんですけど、ナビなんてスマホで十分ですので「事故防止」最優先にしました。
 
後席もかなりスペースがあります。
 
 
NBOXやスペーシアのようにフラットにならないのが残念です。
 
 
エンジンは奥さんの「ミライース」と基本的に同じエンジンだと思うんですが、車体が重いのか加速が鈍いような気がしました。燃費はミライースよりはかなり落ちますね。まあ4WDなのでしょうがないです。それでも前に乗っていたワゴンR4WDターボ(13~15km/L)よりはかなりいいです。
 
プレオもまだ車検が1年半残っているし、下取り価格は「¥0」だそうですので、車検切れまで乗ることにしました。車検が切れた時点で整備工場で処分料無しで処分してもらえることになっています。
 
私のアクセラも、奥さんのミライースも走行距離は10万kmを越えているので、こっちの2台もそろそろなんですよね。お袋が運転しなくなると車3台はいらなくなるので、そしたらシフォンとヤリスでもなんて思ってるんですけど、最近は「シフォンと軽トラってのもありかな」なんて考え始めてます。会社で軽トラ持ってる人がかなりいるんですが、ほんとに便利らしいですよ。