トウモロコシ | 山歩きとバイク旅

山歩きとバイク旅

山歩きとバイクツーリングがメインです。

2024/7/2

帰宅後、トウモロコシの様子を見に行ってきました。「見に行った」なんて言っても歩いて2分なんですけど。

 

獣害でスイカが全滅し、トウモロコシも同じ運命をたどることになるのを覚悟していました。そこで、ハクビシンなのかアライグマなのかわかりませんが、獣害にあうよりはと思って、食べられそうな実を収穫してきました。

 

すでに食べられてしまった実もありました。

 

 

毛が茶色くなっていた実を収穫しました。やっぱり肥料不足なのか、かなり小さいです。

 

中身はこの通り。大きさはともかく、実はしっかり入っていました。

 

早速茹でて食べた見ましたが、それなりに甘みもあって美味しかったです。正直な所、半分も実が入らないと思っていたので、ここまでしっかり実が入ったのは嬉しい予想外れでした。

 

実が入ることがわかったので、来年は電気柵を購入しようかと思っています。ただ、そのためには雑草をもう少し何とかしなければなりませんね。

 

ミニトマトが次から次へと食べごろになり、とてもじゃないけど我が家だけでは消費しきれません。このサイズの入れ物にもう一つあります。

 

畑にミニトマトがあると、畑仕事をしていて、ちょっと水分が欲しくなった時に、ちょいとつまんで食べられるので便利なんですよね。そのため、2か所ある畑にそれぞれ植えたので、収穫できるようになったらこんな状態になっちゃいました。

 

ご近所には「散歩のついでにでも目に付いたら好きに取って行ってください」と伝えてあるんですが、一度に食べるのはせいぜい5~6粒ですので、とても食べきれません。