奥多摩周遊道路 | 山歩きとバイク旅

山歩きとバイク旅

山歩きとバイクツーリングがメインです。

2024/6/9

久しぶりに奥多摩有料道路を走ってきました。

 

昨日は朝3時に起きて山歩きに行ってきたため、本日はその分朝寝坊です。といってもそこは還暦の悲しさで、7時にはしっかり目が覚めちゃいました。

 

さて、今日はどうしましょ?畑は来週予定のジャガイモの収穫まで特にやることは無いし、かといって1日テレビに齧りつきってのももったいないような気がするし、でも天気はいまいちだし・・・・

 

一応スマホで周辺の天気を調べると、とりあえず雨の確率は低そうです。で、思いついたのが「奥多摩周遊道路」でした。あまり朝早いと(といってももう8時ですけど)肌寒いので、9時ごろに家を出ました。

 

途中、あちこちにカメラを構えた人がいるなと思ったら、昨日と今日は「モントレー」だったんですね。対向車線を派手なカラーリングのラリーカーが何台も走っていきました。

 

 

とりあえず、奥多摩湖まではノンストップで走りました。

 

奥多摩湖は何度も来ていますが、本日初めてダムの上まで行ってみました。

 

なんか寺島進主演のドラマ「駐在刑事」でよく聞くセリフ「こちら水根駐在江波」って声が聞こえてきそうな景色です。

 

予定通り、奥多摩周遊道路に入ると、バイクや車がかなり少ないです。その気になればマイペースで気持ちよく走れる状況だったんですが、奥多摩周遊道路ではスピードの取り締まりが厳しいそうなので、制限速度+10km/hでノンビリ走りました。

 

何台かのバイクが追いついてきましたので、気が付いた時点で道を譲って先に行っていただきました。みなさん左手を上げて挨拶してくれました。お礼をされると譲ったほうとしても気持ちがいいです。

 

 

目的は達したので、あとは帰るだけです。といっても全く同じ道を帰るのもなんですので、五日市から飯能に出て、正丸トンネルを抜けて帰ってきました。

 

途中から雲行きが怪しくなってきたんですが、トンネルを抜けたらついにポツポツと雨粒が落ちてきました。急遽「道の駅芦ヶ久保」でカッパを着ました。いやーーーどうしようか迷ったんですが、カッパを持ってきてよかったです。

 

ここのところ、バイクは中途半端な距離ばかり走っていますので、車検も無事パスしたことだし、一泊で長距離ツーリングに行きたいと思っています。