車検準備 タイヤの溝深さ | 山歩きとバイク旅

山歩きとバイク旅

山歩きとバイクツーリングがメインです。

2024/5/6

 

来週Ninja1000の車検です。今回もユーザー車検にすることにしました。その準備で、タイヤの溝深さを確認しました。

 

本日現在までの走行距離です。

 

フロントタイヤ

 

スリップサインまで、残り3.6mmでした。

 

フロントタイヤは走行距離15000kmで交換しています。新品時の溝深さは4.2mmでしたので、約3450km走行して0.6mm減ったことになります。計算上は、スリップサインまであと20000km走れることになりますが、実際は10000~13000kmくらいでしょうか?それでもROAD 5が10000kmでしたので、トータル15000km持ってくれれば十分です。

 

リアです。

 

残り溝深さ3.2mmです。

 

リアタイヤは10000kmで交換しています。新品時の溝深さはスリップサインまで5.6mmでした。現在まで8450km走行して、2.4mm減ったことになります。計算上、あと11000km走れることになりますので、トータル19000kmということになります。こっちも「計算上」ですので、トータル15000km走れればと思っています。

 

やっぱりMICHELIN ROAD 6は持ちますね。純正タイヤはフロントが5000km、リアが10000kmでしたので、それと比べればだいぶ長持ちです。

 

減りが早い分、純正タイヤの方がグリップは良かったんだと思いますが、私には全く違いが判りませんので、やっぱりお財布に優しい方が嬉しいです。