ジムの近況 | 山歩きとバイク旅

山歩きとバイク旅

山歩きとバイクツーリングがメインです。

ここの所、ジムの方が停滞気味です。
 
リードウォールがニューリアルしてから、11bを1本と、11a3本は一撃できましたが、どうしても半分以上登れない11aなんかがあったりして、ちょっと落ち込んでます。
 
なにしろ、手繰りおちしちゃいそうでクリップできないんですから話になりません。そんなありさまですので、11cなんてとても無理。ホールド替えの前は何本か私でも登れる11cがあったんですけど。
 
ボルダーは長ものをつついてます。片道40手くらいの課題で、行きと帰りがそれぞれ設定されています。設定者によると、片道で12だそうですが、ガバばかりですので体感的には11cくらいに感じます。
 
ゴール直前にノーハンドレストできるポイントがあり、ここで足が限界になるまでレストするという前提で、往復を目指していますが、残り1/4で落ちちゃいます。もっとも、帰路は残り1/4が核心なので、事実状は片道と半分という感じです。
 
ジムに行くと、まずこの長ものをやって、その後「美味しんぼ」を一冊読んでから適当な課題をつつくのが最近のパターンになってます。102巻でやっと海原雄山と和解しましたね。ジムには102巻までしか置いていませんので、その後はどうなったのかよくわかりません。
 
60巻くらいまでは以前読んだことがあるので、途中から読み始めたんですが、また久しぶりに読みたくなって1巻から読み返してます。登場人物の顔が1巻と60巻ではまったく違ってますね。
 
ボルダーの方は、テープでホールドが指定されている課題は全て登れましたので、前回からノートに記入されている常連さんが設定した課題をつつきはじめたんですが、テープ課題のように直接ホールドにマーキングされていないので、何度もノートとホールドを照らし合わせて、触っていいホールドを確認してから登り始めますが、なにぶんにも記憶力に少々(大いに)問題があり、一度でホールドを覚え切れたためしがありません。
 
ホールドにLEDを埋め込んで、端末から課題の番号を入力すると、触っていいホールドのLEDが点灯するなんてシステムになったら嬉しいです。絶対無理でしょうけど・・・・・