猛毒キノコ「カエンタケ」が麻生区で発見されたと… | 神奈川県議会議員 石川ひろのり

8月30日(火)来週9月7日から104日間となる県議会第3回定例会が行われます。委員会等の質疑に向けて、県外にて視察を行ってきました。コロナ感染対策の為、ヒアリング時間を考慮し現地現場での視察を中心に伺わせて頂きました。事前のご準備を含め、ご対応頂いた皆さまありがとうございました。

 夕方事務所に戻り、明日開催される個人情報保護検討委員会に向けての準備など事務作業を…。事務所には残念ながら新型コロナの影響により秋の例大祭の縮小開催、中止などについてのお知らせも届いていました。夏のお祭りや先日のバレーボール大会等でもコロナ禍以前よりも準備にご労苦されているお話を伺っています。そのご準備の中で、参加されている方々がお祭りの雰囲気や野球、バレーボールを楽しまれている姿を見ると本当に楽しみにされていたことを実感しています。

 一方で、飲食店等の方々からは夜に来店されるお客様が減った、もしくは変えられる時間が早くなったとのお話も伺っています。今夏も地域の皆さまから伺ったお話をしっかりと県議会、政治の場に届けて参ります。

 今日の神奈川新聞に、猛毒キノコ「カエンタケ」が麻生区で発見されたと記載されていました。先日、テレビで県内の県立公園で発見されたとの報道がありましたが麻生区でも…。ナラ枯れなど「カエンタケ」が発生しやすい環境が進んでいることも要因とのことです。都心に近いながらも自然が多く残る麻生区の環境だからこその課題です。「ナラ枯れ」を含め今後もしっかりと注視して参ります。

 今日も一日ありがとうございました<(_ _)>