今日も県庁(^-^; | 神奈川県議会議員 石川ひろのり

3月2日(木)今朝は朝5時から始まる会合出席からスタート!昨晩までの雨は止んでいましたが、久々に潤う空気の朝でした。会合には多くの方が参加され、ご紹介の場も頂戴しました。ありがとうございます。
 今日の午前中はSTAFFとの打ち合わせからスタート!そして午後は県庁へ…。今日は所属の委員会はないものの、B日程と言われる4つの委員会が開催されています。自身は、総務政策常任委員会、教育・スポーツ振興特別委員会など審議の続く委員会に向けての資料確認等が続いています。
 所属する総務政策常任委員会での質疑がどのようなことを行っているのか、県のHPではすぐにわからないとのご意見を頂きました。確かに、委員会の会議録が県のホームページに掲載されるまでにタイムラグがあります。昨日の質疑のひとつ「神奈川県ひと・まち・しごと創生総合戦略の改訂について」の内容では、神奈川県では、この総合戦略にて、結婚の希望をかなえる環境づくりとして「かながわで恋する×かながわに恋する 恋カナ!プロジェクト」を行っています。全国的に未婚率が上昇するなか、県内独身者の7割弱が「いずれ結婚するつもり」で...あることから、希望の実現に向けた支援をしていくことが重要でるということから、県ではこの事業を行っています。
県:この事業の目標(KPI)が結婚支援情報総合ウェブサイト「恋カナ!サイト」のトップページの閲覧数を2019年度に54万ページビューとすることを目標としています。
石川:このサイトを見ることが目標ということではなく、この事業において、どれだけのカップルができ、結果、結婚まで至った数を目標にするべきではないか。
というような議論を行っています。その他、県の職員の残業の問題。29年度は残業を見越した予算を約30億円と見込んでいます。県財政が厳しい中、残業を減らすことにより、結果、この30億の一部でもほかの予算に回すことができるのではないかというような質疑を行っています。
 文教常任委員会は教育関係、防災警察常任委員会は警察関係などある意味わかりやすいのですが、総務政策常任委員会は神奈川県の未来をどうするのかという質疑が主体となっています。今後も、少しでも皆さまにわかりやすくお伝えをしていきたいと思います。