誇り | 塗装とは心を映す鏡です

塗装とは心を映す鏡です

https://instagram.com/genbakakumei_official


全国の現場革命ファンの皆様
今日も一日お疲れ様です(^-^)/


土屋です!

昨日は現場革命会議があり、大二郎課長の仕切りで会議が進行

今後の動きやチームに対しての話を社長からしてもらいました(^-^)/



人のプラスのエネルギーには

火のように勢いよく燃え上がるけど、一定を過ぎると燃え尽きてしまうエネルギーと

川の水のように一見おとなしく見えても安定して絶え間無く流れて行くエネルギーとが

ある気がします。

しかし火のように燃え上がる川の水のエネルギーの人になりたい。


矛盾?(笑


でも総研のリーダーたちのイメージはこんな人たちだと思ってます(^^)




私は、今日も塚ちゃんと2人で府中市のお客様のお宅で施工を行いました^_^



作業は屋根の下地処理や養生やケレンを中心に行いました(^-^)




屋根の縁切りをしてから、タスペーサーを入れると、

水がタラ~っと出てきます!やっぱり縁切りは重要ですね!(^-^)/

photo:01



養生は、塗装してはいけないところをビニールやテープで塞ぎ、

仕上がりを美しく見せる大事な作業です!

養生で職人の腕がわかると昔から言われるくらい、大事な作業♪


腕がわかると言うより性格がわかると言った方がいいかも( ̄▽ ̄)


夏場は養生で窓をすっぽり覆う事で、

部屋の中が蒸し暑く、換気ができなくなる為に、

季節に合わせて養生のやり方を変えるなどの配慮が必要です(^。^)


ただ汚さない為に養生をするのは当たり前ですが、

お施主さんが換気をする事や、

中が暗くなる事なども考慮してあげる事も必要ですよね(^^)


ケレン作業は、サビや古い剥がれかけた塗膜などを
サンドペーパーやスクレイパー、電動工具などで除去、研磨をする作業!


塗装の良し悪し決める重要な工程!

ケレンが甘いと塗装が剥がれやすくなったり、
仕上がり面に影響します!

塗装する事でやったかやってないか解らなくなってしまう作業ですが、

本当に腕の良い人はケレンを入念にしてますね!

それによって塗装も長持ちしてます(^^)

ケレンを入念にしても、

しっかりホコリを掃かないとホコリの上を塗る事になり、

ケレンした意味が
なくなってしまいます>_<





ホコリの上を塗るなんて誇りがない証拠!













ってくださいね。








こだわると、でっかいプラモのような感覚と言うか、凄い楽しいです(^-^)/




あと、話が急に変わりますが大食い大会の件ですが、

前日にこんなやり取りがありました(笑

photo:02



photo:03



photo:04



photo:05



photo:06



photo:07








そしてこんな感じになりました(笑


photo:08



photo:09



photo:10





僕たち現場革命の強みは即行動!
と挑戦する勇気!です!

次回の大食い大会は
大類さんを仕上げて、リベンジします!
あと変装も凄いのに仕上げます!

何事にも本気、

仲間を思う気持ち

自分に負けない心!


一緒に成長しましょう!



悩んで


笑って


人間力を伸ばす同志募集中!!



屋根・外壁塗装
リフォーム全般はプロタイムズ総研


http://www.protimes-souken.com/




不動産の売買はアルティメット総研


http://www.ultimate-souken.co.jp/