チェスと私、想いと会話 | 塗装とは心を映す鏡です

塗装とは心を映す鏡です

https://instagram.com/genbakakumei_official

ここ数日、仕事終わりのリーダー育成脳トレと銘打って、倉庫にて大二郎課長とのチェスが日課になりつつあります。


2人とも初心者。





どうも、現場革命familyの竹屋です。



いやぁ、チェスって難しいですね。


土屋リーダーの「人を動かすリーダー職と似てるねぇ」なんて一言がきっかけで僕は毎回真剣です。


確かに駒は多種多様、相手に詰め寄って勝つ為には色々な戦術を考え頭を使う。


勝つという目的さえブレなければ色々と頭を捻って考えれるものだなぁ…と再認識。


仕事も同じですね。 


決してブレない目的があるから、その為に色々と考え、工夫し、一手が打てるんだと。


目的がブレてたら一手すら迷う。


うーん、難しいけど楽しいo(^o^)o



今日はそんなチェスのお相手、器の大きな人間大二郎課長の現場、大都会の自由が丘にある、大きなビルにて身長の大きな塚さんと最近いろんな意味で一回り大きくなった?!イッチーと4人で大真心施工をしてきました。






今日の工程、中塗りをするいっちー






下の写真の塔屋をあわせると階高8階相当あるビルです。


ちょいちょい写り込んでくるいっちー



仕事の合間にいっちーと色々な話をしました。


やっぱいっちー変わったよね、凄く良く。



いっちーで思い出したんですけど、最近色々な取り組みが楽しくて仕方ないです。


いっちーが率先して案内に回ってくれている勉強会の段取りや、僕達現場革命が施工中の近隣への挨拶からのお家の質問など、気になる点をヒアリング。


最近よく初対面の人と会話する機会が多いなぁ…。


以前まではあまり人と話すのは好きではなかったのになぁ…。


あまり慣れてない人と話すと、色々と余計な気を使ってしまって、だったら話さない方が楽だ。という結論に至っていた自分を思い出しました。


でも、話ではなく想いを伝えるという目的さえブレなければ、不思議と話せるもんですね。


お酒の席とかで自分の想いを語る。
これも想いを伝えたいという目的があるからきっと熱くなり、伝わったり、伝わんなかったり、響いたり、響かなかったり……


……うーん? よくわからなくなってきた(◎-◎;)


だからお酒の席は会話が弾み、想いが行き交うから盛り上がる!


■D\(^^ ……きっと。


想いを込めた話であれば、上手くても下手でも会話として成り立つもんですね。


大勢の前で話すのとはまた違うんでしょうけど。


そんなことに気づいた今日この頃です。





あ、いっちーにとって自由が丘は第二の故郷。だそうです!



塚さん、いっちー明日も想いを込めて壁と会話しながら塗りましょう(笑)


大二郎課長、明日もチェス挑んできますか?



では皆さん、良い明日を…(^_-)-☆



人間力革命!












屋根・外壁塗装
リフォーム全般はプロタイムズ総研


http://www.protimes-souken.com/




不動産の売買はアルティメット総研


http://www.ultimate-souken.co.jp/




photo:02




photo:01




photo:03




photo:04

大友健右(単行本(ソフトカバー) -2012/9/3)


価格:¥ 1,470(税別)





Android携帯からの投稿