老後の試算121-年金の増加とメモリアルデー | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

今日5月25日(土)はマーケットが休み

日本の年金の支給額が今年2.7%上がったようで良い事だと思う。支払は今年の6月からになる様だが。

まぁどっちにしても物価が上がってるのだから、年金も多少は上げてもらわないと困るだろう。

アメリカでも今年初めに3.2%上がった。日本の2.7%と言うのはこれと比べるとまだ少ない様だがないよりはましだろう。

こちらでは今日から3連休になる。月曜はメモリアルデーだ。ニューヨークにいた時はこの時期はいつもニューヨーク州のイサカと言う町に行っていたんだが、流石にLAからだと遠い。費用も時間もかかる。

ニューヨークに着いたからと言って直ぐに行ける訳でもない、その日はニューヨーク市で一泊する。

翌日レンタカーを借りて行く事になるが、それまでの飛行機代とホテル代、それにレンタカー代などを考えると日本に行ける金額になってしまう。結構な経費だ。

これを毎年続ける事は流石に年金生活者にはきつい。なのでここしばらく行っていない。

まぁそれ以外にも色々と怪我や手術があったので仕方がないと言えば仕方がない。

いつかまた行ける時があればいいと思う。

今回はこんな写真にしてみた。
(イサカにあるコーネル大学キャンパス、実に美しい大学だ)

ではまた。
ごきげんよう。