老後の試算117-年金20万円 | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

今日5月13日(月)が終わった時点で、

Dow Jones, -0.21%, 39,431.51 (-81.33)
S&P 500, -0.02%, 5,221.42 (-1.26)
NASDAQ, +0.29%, 16,388.24 (+47.37)

またまたしばらく振りになった。ここでは少し記事を書かないと直ぐにランクが下がる。まぁ当たり前と言えば当たり前か。

ここのアフィリエイトで収入を稼ごうと思えばせっせと記事を書かないといけないのだろう。まぁそれは私には関係のない事だからどうでもいい。

私は年金生活者なのでどうしても年金の話は気になる。

今日もYoutuberの年金の話を見ていたら面白いものがあった。

それは月平均20万円の年金を受け取れる者は何%かと言うものだった。

人によってその数値には若干の誤差があるが全く出鱈目な数値はあげてないだろう。
 
余り出鱈目過ぎると自分のYoutubeの再生回数や登録者数にも響くだろう。そうなると広告収入が入って来なくなるのでそれでは困るだろう。

さてでは本題に入るが日本の平均単身で月20万円以上貰っている人は全体の15%くらいらしい。

かなり少ない数字だ。これはもうエリートだろう。

そして更にこの20万円を貰うには40年間の平均給料が720万円から762万円とも言っていた。これはボーナスも含めた数字だ。

平均と言う事は初任給から含めた数字になる。なら退職時近くでは1,000万円超えの給料も必要だろう。

これは結構ハードルが高いんではないだろうか。

ともかく言える事は月平均20万円の年金を貰う事は楽ではないと言う事だ。

それでも生活費として足りないと言う人も居るかも知れないが貰えてる人はまだラッキーな人ではないだろうか。

そして日本での厚生年金の最高額は29万1,000円だと言っていた。上限があるのでこれ以上は貰えないらしい。

私の場合、生活費として20万円では全然足りないのだが。(笑)

そこは日本とアメリカの違いもあるので単純比較は出来ないが。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。