老後の試算110-住宅ローンの話 | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

今日4月15日(月)が終わった時点で、

Dow Jones, -0.65%, 37,735.11 (-248.13)
S&P 500, -1.20%, 5,061.82 (-61.59)
NASDAQ, -1.79%, 15,885.02 (-290.08)

私達の家のローンの事で少し補足説明をしておこうと思う。

ローンの完済時年齢が100歳でもローンが借りられるのかと言う質問があったのだがさてどうだろうか。

私も良く知らなかったのでちょっと調べた所ではこの国では歳の制限はない様だ。

だから完済時が100歳でも大丈夫なんじゃないだろうか。ただし支払い能力があればだが。

私達がローンの申請をした時の私の年齢は57歳だったので30年ローンの完済時は87歳になる。

それでもローンの審査が通ったと言う事はこの国では100歳でも可能なんだろう。

日本の場合、殆どの銀行では完済時年齢を80歳としているらしい。

そして45歳を超えると返済期間35年の住宅ローンが組めなくなる。46歳になると返済期間は最長で34年、50歳になると返済期間30年になるらしい。

では私の場合、何故87歳が100歳になったかだが、家を購入して16年の間に3回のリファイナンスをやった。

このリファイナンスと言うのはローンの借り換えの事だ。

ローンの金利の安い時にその金利でローンの残金をもう一度借り直す。そうする事で毎月の支払いが安くなる。

但し若干の手数料とかが掛かるのでそれを差し引いても安くなる時しか出来ない。

それを我々は3度やって初期金利の4.8%から3.0%まで落とした。この3.0%が今までで一番安い金利だ。

今ではそれが値上がりして7%にもなっている。安い時に借り換えておいて良かったと思ってる。

私の金利は固定金利なのでこの先金利が更に上がっても我々に影響はない。

但し借り換えをするとローンはその時からまた30年の支払いが始まる。

最後にやったのが3年前だからそれから30年で完済時期の私の年齢は丁度100歳になると言う訳だ。

これが良い事なのかどうかはわからない。

ただ少なくとも月々の支払いは少し楽になっている。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。