老後の試算108-久々の家族との外食 | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

先ずはアメリカ株の情報から
今日4月13日(土)はマーケットが休み

この物価高だ、出来るだけ外食は控えているのだが、昨日は私の誕生日の祝いと言う事で息子達が我々を夕食に招待してくれた。

本当の私の誕生日はもう過ぎたのだが、その日は息子達に用事があって何も出来なかったので昨日と言う事になった。

今回は私の好きなレストランを選んでくれと言う事だったので中華料理にした。

これだけの団体で行くとなるとやはり安い方が良い。そうなると値段と量と言う点ではやはり中華料理だろう。

息子達一家と我々とで計6人だ。子供達二人はまだ小さいのでそれほどは食べないだろうが、それでも何も頼まないと言う訳には行かない。

適当に頼んで皆で分け合って食べた。飲み物は勿論水だけにしたがそれでも100ドル近かった。

つまり1万5,000円近くになった。簡単なサパーとしてはこれはやはり高いだろう。

ワイフは割り勘にしようと言ったのだが、今回は私の誕生日と日頃我々が息子達の孫達の面倒を見ていると言う事で息子が全て払ってくれた。

この前サンタバーバラに孫達を連れて行って一泊して来た事も含まれているのだろう。ともかく私としては満足の行く食事だった。

本当の私の誕生日にはワイフがチャイニーズのビュッフェに連れて行ってくれたので、ここしばらく中華料理漬けになっているが、私は元々中華料理が好きなので文句を言う事は何もない。

実に良い誕生日だった。

まぁ、こんな事でもないとやってられない。

そして今日からまた緊縮財政に戻る事になる。と言っても私自身は何も金を払ってないのだが。(笑)

そう言えば料理の写真を撮るのを忘れてしまった。次回からは撮っておく事にしよう。機会があればだが。

これで年金生活を始めてから3年、今年から企業年金の生活も始まる事になった。これは言ってみれば小さな記念日だ。

まぁ老後の生活としては特に贅沢は出来ないが悪くはないだろう。

この物価高の中でもそれなにり生き延びて行けているのだから。勿論家のローンの負債を除いてだが。

この歳でまだ100歳までのローンを抱えていたら普通は生きて行くのが辛くなるだろう。

それでもまだ人生を楽しみながら生きているだけでも凄いと思う。(苦笑)

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。