老後の試算106-フリーランスと国民年金 | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

先ずはアメリカ株の情報から
今日4月10日(水)が終わった時点で、

Dow Jones, -1.09%, 39,461.51 (-422.16)
S&P 500, -0.95%, 5,160.64 (-49.27)
NASDAQ, -0.84%, 16,170.36 (-136.28)

今日は年金の支給日だった。日本のテレビでは二ヶ月に一度の年金の支給日に銀行に通帳を持って並ぶ年金生活者の姿がよく映し出されている。

あれってやっぱり現金を引き出す為だろうか。良くわからないのだが。

ともかく年金生活者に取っては支給日は嬉しいものだ。逆にこの年金がないと生活出来ないと言う人もいるだろう。

いや、それが普通か。年金なしでも十分生活して行けると言うのは極々限られた層だろう。

私もその一人だ。年金がなくては生活が成り立たない。それはアメリカでも日本でも一般庶民では同じようなものだ。もうメインの収入源がないんだから。

ただここ最近、昔日本で一緒に働いていた同僚と話をしていたら、彼女は1990年代にフリーのデザイナーとして物凄く稼いでいたらしい。

彼女も私が退職してアメリカに立った後、フリーになって仕事をしていたらしい。

腕の良いデザイナーだったので良いスポンサーが付いたんだろう。では残った同僚達はどうしたのか?波に乗れたんだろうか。

ここも日本も繊維産業は下降線を辿っていたからその後は大変だったんじゃないかなと思う。

彼女なんかは例外の方だろう。

彼女はフリーランスだったから年金は当然国民年金だけだ。それだけなら知れているだろう。

しかし彼女、稼いだ金でマンションを買って投資に回していたらしい。ここで馬鹿使いしてたら今はなかっただろうが彼女は賢明な人だったようだ。

しかもあの頃買ったのならちゃんと値上がりしているはずだ。確かマンションは2軒持っていたと言っていたか。

もう元が取れたので売り飛ばしたらしいがそれで十分な老後資金が出来た様だ。羨ましい限りだ。

同じバブル時代を生きても金を無駄に使ってしまう者もいればちゃんと堅実に貯蓄に回す者もいる。

それが今の時代になって差が出ると言う事だろう。

さてでは私はどっちなのか?馬鹿な無駄使い者かそれとも?

あはは、私は日本にいなかったので日本バブルの経験はない。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。