老後の試算59-生活費2 | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

先ずはアメリカ株の情報から
今日2月7日(水)が終わった時点で、

Dow Jones, +0.40%, 38,677.36 (+156.00)
S&P 500, +0.82%, 4,995.06 (+40.83)
NASDAQ, +0.95%, 15,756.06 (+143.65)

日本での年金の受給日は偶数月の毎15日と聞いている。アメリカでは第二水曜日だ。

つまり今週が第二週になり今日は水曜日だが支払日ではなかった。

何故なら2週間前の水曜日は1月だったからだ。丁度1月最後の日が水曜日だった。

だから次の年金の支払日は第二週目の水曜日、それは14日になる。これは計算外だった。私はてっきり今日だと思っていたので予定が狂ってしまった。

もう1週間食い繋がなければならない。(笑)

今口座の残高は172.91ドル(2万4,207.4円)になっている。そしてクレジットの支払いが142.78ドル(1万9.889.2円)あった。差し引き30.13ドル(4,318.2円)だ。

1週間を4千円で過ごす。まぁ、冷蔵庫や冷凍庫の中の物を食べていれば出来ない事はないだろう。かなりきついがこれが現実だ。

ところで話は変わるが、ここしばらく天候が悪くて雨が続いている。雨の少ないこの南カリフォルニアでは恵みの雨となるのだが鬱陶しい事もまた確かだ。

お陰で散歩も満足に出来なかった。犬の散歩は仕方がないので雨の中でもやっていたが出来たのはそれ位だ。

更に悪い事にここしばらく咳が続いて風の症状が出ていた。さいわい熱はなかったが念の為に家にあった簡易式のコロナの試験キットで調べてみたらネガティブだったの安心した。

その為ジム通いもしばらく休みだった。今日から再開した。やはり人間健康が一番だ。

日頃金の事をごちゃごちゃ言っているがそれも健康あっての事。いくら金を持っていても病気や元気に動けないではどうしようもない。

それこそ毎回言っているが幾ら金を貯めても墓場までは持っていけないのだ。死んだ時が最大の貯金額なんて情けないだろう。

金は生きている内に使ってこそ価値がある。特に私達位の年齢になるとその時間も限られる。

人生100年時代と言われるが私の場合100歳まではあとまだ27年もある。しかしそこまでは生きてはいまい。

あと10年も生きていればいい所か。それでも日本の男性の平均寿命を十分に超えている。私の親父も確かその位だったと思う。

これだけは実際その時になってみないと分からない事だが寝たっきりで長生きしたいとは思わない。

だから遺書に生命維持装置などをつけて延命処置はするなと書いておいた。

それまでに何とか金を使う工夫をしてみよう。(言ってる事が逆だろう)

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。