老後の試算㉗-年末2 | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

先ずはアメリカ株の情報から
今日12月28日(木)が終わった時点で、

Dow Jones, +0.14%, 37,710.10 (+53.58)
S&P 500, +0.04%, 4,783.35 (+1.77)
NASDAQ, -0.03%, 15,095.14 (-4.04)

今日は12月28日、昨日の続きで今年の総括の続きをやってみようと思う。

生活費や生活レベルについては前回考察した。今回は老後資産について考えてみようと思う。

この前も言ったが私は3年前に退職して今は何もしていない。つまり働いてないと言う事だ。

そうなると収入は年金だけと言う事になる。これだけでは心もとないのだが、それ以外に401Kと言う企業型確定拠出年金と言う物を持っている。

これは私がここLAで20年働いた私の給料から積み立てた退職金の様な物だ。勿論これには会社からも何%か拠出してくれている。

これが年一回の一定額の支払が私の場合は来年に申請してその後で支払われる事になる。

100歳までで割った年利率なので一回の支払い額はそれほど多くはない。月割りで見れば年金の額の1/6もあれば良い方だろう。それでもないよりはましだ。

この金は会社が株の運用会社に丸投げして運用してもらっている。一応はプロの会社がやっているので個人よりは安心出来るだろう。

後は長期株を少し持っているがこれは触った事がない。ほったらかしだ。その方が利益が出ると人は言う。

必要になれば切り崩して使えばいいだろう。その為の長期株なのだから。

ただそれら全ての全額を切り崩したとしても家のローンの完済には至らない。そこが辛い所だ。

一体どれだけのローンなんだよと言う話だが、何しろ家を買った時期が遅かったので仕方がない。

それと個人でやる株はもうやってない。あれは儲からない。損をするだけだ。

私がよく見ていた株のプロのユ-チューバーも今年千数百万円の損を出していた。

プロでもこれだ。素人がやって儲かる訳がないだろう。私も一時期儲かった時もあったが最終的には個別株で500万から600万円程の金を失くしたのだから良くわかる。

結構大きな資産損失だった。だから株の売買はもうやらない。ただやりたい人は自己責任でやればいいと思う。

欲をかかずに身の長けに合った無理のない生活が一番だろう。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。