老後の試算㉘-年末3 | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

先ずはアメリカ株の情報から
今日12月29日(金)が終わった時点で、

Dow Jones, -0.05%, 37,689.54 (-20.56)
S&P 500, -0.28%, 4,769.83 (-13.52)
NASDAQ, -0.56%, 15,011.35 (-83.78)

今年はこれで納会。来年に希望と言う所か。

さて残りの今年の総括の続きをやってみようと思う。

一応考えられる事は網羅出来たと思う。

後あるとすれば家のローンの事だろうか。

これは正直今考えてもどうこうなる物ではない。我々は2021年にリファイナンスをしたのでその完済日は2051年になる。

つまり今からまだ28年もあると言う事だ。その時の私の歳は丁度100歳になる。何と切りのいい数字である事か。 (そんなもの当然死んでるわ)

要するに生きている限りローンを払い続けなければならないと言う事だ。

どうだろう。この話を聞けば少しは日本の皆さんの方がまだ救われているのではないだろうか。

70歳前後になれば家のローンも終わるのではないだろうか。35歳で35年ローンを組めば70歳で完済となる。

私から比べれば30年も早く払い終わる事が出来る訳だ。結構な事だろう。

なので私の選択肢としては、死ぬまでローンを払い続けるか途中で家を売って逃げるかだ。(笑)

しかも我々はもう退職しているので年金しか収入源がない。そこからローンを払う事になる。それでこの先28年もとなると結構きついだろう。

先にも言ったがそれまでには死んでいるだろう。

今はまだ二人だから何とかローンも払えているがこれが一人になれば払えない。老後破産か。(笑)

いや、それ以前に我々の様な齢になって来ると健康的に予測しない事も起こる。

12月の5日に大腸内視鏡検査をした。その時に小さなポリープが見つかったので切り取り細胞検査をした所、良性だったので一安心したが、これがもし悪性なら癌になる可能性もあっただろう。

そうなるとローンどころの話ではなくなるかも知れない。

ともかく我々位の歳になると不確定要素が多くなると言う事だ。

そう言う事も含めて来年から生活習慣も見直して行かなければならないだろう。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。