老後の生活④-老後の試算㉖一大イベント1 | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

先ずはアメリカ株の情報から
今日6月18日(日)はマーケットが休み、

実は明日(6/19)から我が家の一大イベントが始まる。我々夫婦(2人)と息子一家(4人)の計6人で日本に行く事になった。

私のワイフも息子も数度は日本に行っているが、息子の嫁と子供達は初めての日本だ。

しかも私以外は誰も日本語を話せない。だから私が毎日5人の通訳やガイドをしなくてはならない。正直私の個人的な時間は取れないだろう。

ただ我々夫婦のニューヨーク時代からの古い友人(英語の話せる日本人女性)がアテンドしてくれる様なので少し助かる。

それにしても今回はかなりの散財になりそうだ。正直こう言う金のかかる旅行はしたくなかったのだが、ワイフがこれがもしかすると最後の日本旅行になるかも知れないと言うので決行する事にした。

それと孫達にお爺ちゃんの母国がどんな所なのか見せてやるのもいいかも知れない。息子は赤ちゃんの頃からアメリカで育っているので日本の事は良く知らない。

だから日本の事を伝えられるのは我が家では私だけだ。そう言えば私も最後に日本に行ったのはもう8年も前の事になる。浦島太郎になっているだろうか。(笑)

ただ私にはもう日本に家族もいないし家もないのでもはや異邦人の様なものかも知れないが、日本の知識も文化もまだ私の中には残っている。

むしろ長い間日本を離れていたので過去の記憶に置いては混ざり物のない純粋なものかも知れない。

ともかく10日間の日本旅行、私に取っては帰郷の旅と言う事になるかも知れないが楽しんで来ようと思う。

また時間があればここにも何か投降出来ればと思っている。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。