老後の生活④-老後の試算㉑生活費4 | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

先ずはアメリカ株の情報から
今日6月8日(木)が終わった時点で、

Dow Jones, +0.50%, 33,833.61 (+168.59)
S&P 500, +0.62%, 4,293.93 (+26.41)
NASDAQ, +1.02%, 13,238.52 (+133.63)

前回の年金の上限の話ではないが、高給取りほど年金の額に愕然とするかも知れない。

月に数百万、年で3,000万以上の給料を貰っていた者が、年金になるとフルリタイアで最高でも月に3,627ドルを超えることはない。

そしてそれは平均的なサラリーマンでも同じような事が言えるだろう。このギャップに馴染むには時間がかかる。

高級志向の生活をしていれば尚更生活のレベルを落とすのは難しいだろう。

普通のサラリーマンだってそれなりの生活をしていたものを急に緊縮しろと言われても中々出来ないのが現状だ。

まして退職金などがドカッと入ったら少しぐらいはいいだろうと思い豪遊してると後の生活で行き詰まってしまう事もある。

年金の額なんて貰っていた給料から比べると本当に知れてるのだから、ちゃんと老後の計画を立てておかないと大変な事になる。

なのにだ、今月第二医療保険が何と急に46.12ドルも値上がりした。つまり月に一気に6,000円も値上がりしたと言う事だ。

これは年金生活者にはきついだろう。しかもガス料金に至っては同じように使っているのに今年の2月から3倍になっている。

アメリカのインフレはここまで来たかと言う感じだ。誰だインフレが抑制されてきたなどと言うやつは。

そんな奴は庶民の実態が見えてないテレビの画面の向こう側で好き勝手な事を言ってる奴だけだ。

ともかく我々年金生活者に取って今は厳しい時代だ。しかし足掻いてもどうなるものでもないので、その中で何とかするしかないだろう。

そんな中でも私達はまだマシな方だと思う。家のローンを抱えながらもそれなりに生活が出来ているのだから。

なら今を楽しむと言う心情が大事か。

今回はこんな写真にしてみた。

ではまた。
ごきげんよう。