老後の生活㉙趣味の話3 | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

先ずはアメリカ株の情報から
今日6月18日(土)はマーケットが休み。
下は17日(金)の終値だ。

Dow Jones, -0.13%, 29,888.78 (-38.29)
S&P 500, +0.22%, 3,674.84 (+8.07)
NASDAQ, +1.43%, 10,798.35 (+152.25)

来月の末のFOMCまでは
まだ厳しい状況が続くのではないだろうか。

今回もまた小説の話になるが
今回は日本語の話をしようと思う。
前にも言ったと思うが今私は小説を書いている。

ファンタジーと言う荒唐無稽の物語だ。

しかし今で既に590,000文字程書いている。
400時詰め原稿用紙でなら1,475枚になる。

まぁこれ位書いていれば誤字脱字も起こる。
本来はちゃんと校正をしてから投稿しなければならない。
しかしそれでも誤字脱字と言うのは起こる。
だから普通は本人以外の者にチェックしてもらうものだ。
それ専門の職業もあるのだから。

ただ一人で書いている以上は
それも自分でやらなければならない。
しかし私の場合若干不手際になる事が多い。
それは日本を離れて随分と経ち
今ではもう普段日本語で物を書くと言う事がないからだ。
日常は英語になる。

ただFeacebookやこう言う所で日本語で
ちょっとした事を書いてるのが関の山だろう。
だから日本語が下手になっている。 
特に漢字、それも四文字熟語とか呼ばれるものは
もうアメリカの生活で使う事がない。
だから益々下手になる。

そう言う事で私の書いてる小説でも
誤字脱字の指摘を随分と受けた。
まだ私の小説の様な物でも読んで
指摘してくれるだけありがたいと
思わなければならないだろう。

これはある意味で良い日本語の勉強にもなりそうだ。


今回も小説にちなんだ写真にしてみた。


ではまた。 
ごきげんよう。