国際電話2時間ってどうよ | ヒロMのシニアライフ

ヒロMのシニアライフ

老後の良き生活スタイルの為に
(genからヒロMに改名しましたのでよろしくお願いします)

昨日は久し振りに

日本にいる友人と電話で話をした。

 

実はその3日前にももう二人、

日本にいる友人(男と女)と話をしていた。

 

どちらも家の電話には殆ど出ないらしい。

出るのは携帯電話だけらしい。

 

と言うのも家の電話には余りにも

広告や勧誘や訳のわからない電話が多いので

出ないようにしてるとか。

 

まぁ、最近はそう言う所も多いだろう。

うちでもその手の電話は多い。

 

なら家の電話なんか引かなければいいと

と言う事になるのだが、

それだと余計に携帯に掛かって来る事になるから

無理して家の電話を置いて

防波堤にしてると言う事だろうか。

 

何とも無駄な話だ。

まぁ、人の事は言えないかもしれないが。

 

ちなみにうちの息子や娘の所には

家の電話は無い。

最近の若い人達の間では

そう言う所が多いのではないだろうか。

携帯だけあれば良いと言う事で。

それに節約にもなる。

 

ともかくその二人とは合計で1時間話していた。

国際電話で1時間は流石に話し過ぎか。

 

更に昨日の友人。

これがなんとまぁ、

夜の10時から話し始めて

終わったのが12時だった。

 

実に2時間。

自分でもそんなに話す事があったのか

と言いたいほどだった。

 

ただ長い付き合いの相手なので

積もる話もあった。

しかも最近、

あまり話してなかったので余計だろう。

 

特に3年前には

ついこの間亡くなった

ニューヨークの共通の友人のアパートで

数日一緒にお世話になった仲だ。

 

彼の話にも及んで

益々話が長引いた。

 

その友人とニューヨークにいた

友人とは同い年だと言った。

なら感慨深い思いもあっただろう。

 

私にしてもニューヨークから

このLAに移って来てからも

彼からは定期的に電話があった。

最低月に一、二度は。

 

それが急に無くなってしまったものだから

こっちとしても何だか

ぽっかりと穴が開いた様な気がする。

歳も近く、ニューヨークでは

同じ業界で働いていた者同士だっただけに。

 

言っても仕方のない事かも知れないが

人の人生など本当にわからないものだ。

 

しかし恋人でもないのに

男同士で2時間とは

ちょっと長過ぎないか。

 

それよりも問題は電話代だ。

つい先日IP電話の料金を

追加した所だったが

これで3/5まで使ってしまった。

 

あと残りは、3ヶ月内で2時間だ

後は出来るだけ

Skype とか Line 等で

話せるようにしたいものだと思ってる。

これならただだから

 

みんなちゃんと入ってくれよな。