師匠からLINE 「カキノハグサとササユリを見に行こか」

 カキノハグサは 近畿ではレッドリストに指定されているので 今回も師匠に倣って場所を書かない

 

 野ばら

 

 ニガナ?

 

 ヤブムラサキ

 

 

 葉並びがすばらしい

 

 サルトリイバラ

 

 カキノハグサ

 「去年は群生だったのに。。。」 uriさんは残念そうでしたが 初めて見た絵本を見るようなファンタジックな色合いに感動しました

 

 uriさんは名前を教えてくださったが 覚えていない(^^;

 

 こんなに人気(ひとけ)を離れたところでなので ポストでも鳥箱でも不自然な気がした

 手紙を入れたら 月に届くような不思議な気がした

 

 

 カキノハグサ

 

 ササユリ

 

 

 

 

 

 野ばら

 

 オカトラノオ

 ひとつだけ咲いています

 

 スギゴケのような杉?

 

 

 不明2

 

 不明3

 

 ヤブムラサキ

 

 不明2と同じ?

 

 野ばら

 

 不明2と同じ?

 

 

 

 ウツギ

 

 

 キシタエダシャク?

 

不明4

 

 マイコアカネの♀?(トンボは奥が深いことをやっと知ったばかりで自信ゼロ)

 

 トノサマガエル

 

 オカトラノオ

 

 

 

 モノサシトンボ♂でしょうか。。。

 

ショウジョウトンボ♂でしょうか。。。

 

 

 

 

 マイコアカネのでしょうか。。。

 

 さて 水連と蓮の違いはわかりやすいですが スイレンとヒツジグサの違いがアバウトな感じでよくわかりません

 花弁の数が少なく 全体が小ぶりなのでヒツジグサだと思っていますが。。。

 

 

 クマバチ

 

 トンボ

 

 ヒツジグサ?

 

 モノサシトンボ♂?

 羽を閉じて止まるので 横から撮らないと羽が写らない

 

 

 ヒツジグサ?

 

 エビイロカメムシ?

 

 ササユリ

 

 トキソウ

 蕾ではなく これで開花していると教わった

 

 葉並びがよろしいようで

 

 ニガナ?

 

 ウツギのようで ウツギではなさそうで 1

 

 ウツギのようで ウツギではなさそうで 2

 

 何イチゴ?

 

 イチゴを摘むとオオカミさんに食べられてまうので 撮るだけー

 

 

 uriさん 今日もありがとうございました

 

 

*********************************************

ザック: 11.5kg(カメラバッグ含む)

天候: 晴れ

万歩計: 9,415歩(24H)

*********************************************

 

 

■uriさんメモリーズ