げん「実はこのコース この山下から多田までの5駅の間 初谷の流れは能勢電を離れるんや その間日陰のないアスファルト車道歩きやと思うし コンビニも自販機もないかもしれない この先に進むなら多田までは歩かないと帰れない 撤退するなら山下から能勢電に乗る 今1時半 どうしようか?」

J子「なんか、生2杯と佐賀牛と白米で しっかりリフレッシュしたねん♪」

げん「よっしゃ とりあえず多田まで行って その先は多田で考えようか」

J子「おー」

 

 初谷川は 山下の西で一庫(ひとくら)ダムから流れ来る一庫大路次川(ひとくらおおろじがわ)に注いで その名前を終える

 一庫ダムは 我が町池田市も水道水源である

 

 13:39 一庫大路次川 東中橋から上流

 

 東中橋から下流

 この↑上の方で 左から初谷川が出合う

 その出会いを対岸から見たくて 一庫大路次川下流に向かって右岸のあぜ道を行ってみる(J子撮影)

 あぜ道は5分で行き止まり 前進不能

 「肉ごころ」まで戻り 左岸側国道沿いに下流へ向かう

 途中 初谷川を渡ったが

 流れも出会いも見ることはできなかった

 

14:08 多嘉橋を渡り 上流を振り返る

 

 多嘉橋から下流

 

 このあと一庫大路次川沿いを歩くことはできず しばらく川を離れる

 

 まったく日陰がない

 

 14:27 ふたたび一庫大路次川右岸に戻る

 

 ここから先は川を離れることはない

 

 ↑撮っていたのは ↓コレ

 

 

 

 14:40 猪名川を渡る

 

 左から一庫大路次川が猪名川に出合う

 

 

 ↑撮っていたのは ↓コレ

 

 

 

 

 

 

 

 15:08 多田大橋から上流

 

 多田大橋から下流

 

 15:26 多田神社

 

 その川辺の日陰に置かれたベンチがあった

 

 J子が選んだのは やはり「偶然のホップ」だった 

 

 

げ「ここから先 猪名川は能勢電を離れない 行けるとこまでひと駅ずつがんばってみよか」

J「ビールひと缶ずつがんばるー」

 

 

 15:51 猪名川左岸に塩川が合流する手前で「こんにゃく橋」を渡り右岸へ

 

 こんにゃく橋から上流

 

 こんにゃく橋から下流

 

 こんにゃく橋からは堤防の上を歩ける まさしくリバーウォーク

 

 16:03 右岸日陰のない階段で J子が選んだ2本目は「希望のホップ」

 

 

 

 鼓滝駅に近づくと堤防は尽き道路に降ろされるが その先の右岸道路は歩道がなく車幅も狭くウォーキングは危険と感じたので 銀橋を左岸に渡りしばらく国道173号線の歩道を歩く

 

 16:32 のせでんと猪名川下流方向

 

 

 16:53 写真上部の猪名川に左岸から出会う余野川を渡る古江橋から

 

 ここからまた猪名川左岸 堤防ウォーキング

 

 余野川出会い(上が猪名川 下が余野川)

 

 

 ビッグハープが見えた

 あそこまで行けば 川西能勢口まであとひと駅

 

 

 

 

 

 17:11 絹延橋を渡り右岸からビッグハープ

 

 絹延橋駅

 

 17:24 オアシスタウンのベンチで最後の休憩

※ tolmengiさん (AION → オアシスタウン)ご教示ありがとうございました

 

 

最後のビールは「エビスニューオリジン」

 

 17:50 予定より1時間遅れで川西能勢口駅

 

 花格子

 

 

 体は水割りと冷やしトマトを要望

 

 

 J子はトマトを食べながらトマトサワー

 

 行動時間は7時間30分

 休憩は肉ごころが40分 缶ビール休憩10分が3回

 歩行時間(撮影時間含む)は6時間20分

 達成感は半端なかった

 

 万願寺

 

 タコ唐揚げ

 

 グレープフルーツサワーはJ子

 

 げんは船中八策

 

 金目鯛

 

 阪急宝塚線でひと駅(さすがに歩きませんでした)池田のたこ助で〆

 

 たこ助を出てJ子を見送ると 急に右ひざの痛みを思い出す

 サポーターは忘れないようにしよう

 

 池田駅で電車を待つ間 万歩アプリを確認

 34,219歩 大半がアスファルトだった

 土の4万歩を歩けるところを探してみよう

 アップダウンのないコースを。。。

 

 

 いっしょに歩いてくれたJ子に感謝です 今回もありがとう