5月2日、妙見山からの帰りの車中でのこと

「教官、ゴールデンウイークは予定あり?」

「ステイホームの予定ありや(^^;」

「六甲の植物園、行ったことあります?」

森林植物園高山植物園も行ったことあるで」

(なるほど、近いし、感染リスクも少なそうだ マクロ買ってからどっちも行ってないし 宝塚までは裏道で 宝塚からはドライブウエイでアプローチすればGW渋滞もたいしたことなさそうだ)

「いつでもアッシーするで」

「じゃあ あしたお願いします。」

(土日は雨予報だし)

「了解。」

この日も姫の眼にお世話になったので お礼にちょうどいい

(長いGW 妙見山だけでは物足りなかったのが本音である)

「久しく行ってない方、高山植物園でええかな?」

 

 

 ドライブウエイを西進

 アスレチックパークの駐車場がすでに満車状態で心配になったが 高山植物園東口サブ駐車場は10台中2台目で いい場所をゲット

 

 チケットを購入したのは開園間もない10:04で 訓練生から「すごーい」もゲット

 

まずは 東の湿性植物区

 

少し早かったクリンソウ

クリンソウを観れば ブログ友uri師匠さんちゃんよかさんを思い出す

 

★120519 裏愛宕で桃源郷に出合う

★100530 京都 ツツジ尾根~愛宕山~芦見谷

 

エンコウソウ

 

 

園の主 キジ

 

ヤマシャクの終わったあとでしょうか。。。?

 

ユキモチソウ

 

ヤマシャクヤク

 

 この花だけのために uriさん、kaze-mintroseさんと大峰 観音平に行ったことを想いだします

 

イカリソウ

 

クマガイソウ

前日 妙見山で見たばかりだ

 

コバノミツバツツジ

東六甲観音山へのアプローチ 北山公園を思い出す

 

ミツガシワ

 

西側の湿性植物区の池

 

ミズバショウ

 

モンシロチョウ

 

ラショウモンカズラ

 

ハクサンハタザオ

 

 

ハンミョウ

これを見つけたら 花よりハンミョウ

花は逃げないからだ

 

ミヤマオダマキ

 

チングルマ

 

ロックガーデン

 

バイカイカリソウ

 

 

uriさん お土産です ドイツスズラン

 

エーデルワイス? それとも ウスユキソウ?

 

?1

 

?2

 

?3

 

 

チングルマの綿毛

uriさんと縦走した常念岳を思い出します

 

禁断の恋

柵の中なので望遠トリミング

 

チングルマとミヤマオダマキ

 

 

フジツツジ

 

 

カフェ エーデルワイス

 

汗っかきげんにはちょうどいい辛さで 専門店レベルの美味しいカレーでした

 

テラスは若いモミジに包まれていました

 

カフェ玄関のチューリップ

 

オオバグサ

 

マイヅルソウ

 

ロードデンドロン・アルボレウム(ヒマラヤのシャクナゲ)

 

ケシ

咲いていたのは この一輪だけでした

 

サルマ・ヘンリー

 

ヒイラギソウ

 

クロユリ

 

ミヤマオダマキ

 

チシマフウロ

 

ヤブレガサ

よかさんが小塩山で教えてくださった

 

 

エンコウソウ

 

チングルマ

 

イカリソウ?

 

ツツジのツボミ

 

 

 

ハナイカダ

 

ミヤマクワガタ

 

もし新種なら アリクイツラムシと名付けよう

 

クリンソウ

これを書いている今が最高だろう

 

?4

 

?5

 

?6

 

 

 

 柵の中に入らないようアクロバットな体制で息を止める

 山を登ったわけでもないのに 翌日体はバキバキだった

 こんな連休も また楽し。。。

 

 

*********************************************

10:04 入園

12:20 カフェ エーデルワイス 12:40

14:30 退園

 

メンバー: J子、げん(ふたり)

天候: 晴れ

行動時間: 4:06

*********************************************

 

 

■六甲高山植物園メモリー

 

080614 アイスロード~高山植物園~油コブシ(前編)

https://ameblo.jp/gen3-333/entry-12524270550.html

 

080614 アイスロード~高山植物園~油コブシ(後編)