姫路城と御座候に1泊 | アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

旦那さまに勧められて、何となくぼんやりブログ始めてみました。
日々の事を書けたらいいなぁ

今年は結婚10年目ルンルン
だから、いっぱい旅をしようね~と2月から計画していた長野へのドライブ旅行
 
ホテルも旅の行程も早々に決め
新しい車も旅行直前に納車されたのに
みごとに台風で飛んでいってしまった泣き笑い泣き笑い泣き笑い
 
我々夫婦が旅をする時はだいたい晴れが多い「晴れ夫婦」なんだけど
さすがに台風には叶いませんでしたもやもや
 
けど全てを無しにするのは嫌だったし
翌日晴れになるのは確実っぽかったので近場旅行に変更上差し
 
ということで・・・
姫路へ1泊旅行してきました車
 
姫路といえば、やはり…
 
 
姫路城電球
美しい~
 
 
 
でも城は城
外見は美しいですが中は戦のための要塞とよくいったものです
 
 
最上階からの眺めは気持ちいいグッ
 
そして姫路城のお隣には好古園という日本庭園があります
 
 
 
ここには御屋敷の庭や茶室があります
茶室ではお抹茶とお菓子が500円で頂けましたキラキラ
 
 
私たち夫婦はお抹茶が好きで
お茶席があれば休憩感覚でお抹茶を頂くのですお茶
 
けどこちらのお茶席では外国人の方々がたくさん体験に来られてたのは
さすが世界遺産の街ですね
 
あぐらをかいでお抹茶を頂いてた姿が印象的でしたニコニコ
 
で、姫路城を後にして向かった先は
 
 
こちらは私の大好きな「御座候の回転焼き」の工場があるのですラブラブ
テンションあがる~上矢印
 
 
あずきソフトクリームにあずきアイスバー
アイスバーは自宅近所の百貨店でも売ってるけど
ソフトクリームはここでしか食べれません
 
そして・・・
 
 
回転焼きです~
いつも食べてる回転焼きも焼きたてだけど
いつもより皮が薄くてパリッとしてるし熱々で美味しい~飛び出すハート
 
ちなみに・・・
御座候の回転焼き
回転焼きが御座候という商品名だと思ってた笑い笑い笑い
会社名だと知ったのは最近なのはヒミツですおいで
 
そして「ダイワロイネットホテル姫路」で1泊
なぜこちらのホテルにしたかっていうと
 
 
キャッスルビューのお部屋があるんですね
遠目ですがライトアップされた姫路城も美しい
 
姫路は日帰りでも十分行ける距離ですが
その街をゆっくり回れて色々知る事が出来るのでいいですねニコニコ
 
ちなみに・・・
最近私は、ちょい旅にビジネスホテルをよく利用するようになったんですが
数年前までビジネスホテルってビジネス利用のみのホテルだと思ってたんです泣き笑い
 
いまでもレジャー使用にちょっと戸惑いがあるんだけど
この呼称どうにかならないのかな…とちょっと思ったり
 
姫路みやげは・・・
あずきミュージアムで購入した「メモスタンド」
 
 
と、ストラップ
 
 
かっ…かっ…可愛すぎるラブラブ
そして精巧すぎるラブラブ
 
さぁ~翌日は姫路から山の方に上りますよ~