初めての石切さん | アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

旦那さまに勧められて、何となくぼんやりブログ始めてみました。
日々の事を書けたらいいなぁ

5月5日は我々夫婦の入籍記念日
このゴールデンウィーク真っ只中の記念日に何をしようかを考えるのに
毎年頭を悩ませるもやもや
 
連休で多くの人が動く時に何故入籍したんだろかね~
当時、OLしてた時だったから
記念日は休みの方がいいと思ってたし
忘れにくい日がいいと思ってこの日にしたんだけどね・・・
 
まぁでも今年はどうする?と2人で考えてる時間も幸せだよねニコニコ
 
で今年は何故か「石切さん」に行ってきました
 

 

 

こちらは「でんぼ(できもの)の神様」で親しまれ、お百度参りが有名です

私も昔、おばあちゃんが病気になった時に母とお百度参りに訪れました神社

 

 

夫は1度来てみたかったらしく

5月5日の朝に「行こう‼」って事に

 

記念日に何で神社?とも思いましたが

思いついたという事は呼ばれてるような感じもしてね上差し

こういう感覚は大事にしたいんだよね~

 

 

朝から多くの方がお百度参りされてました

 

 

 

子供の時に何度も来てたんだけど

子供の記憶ってのはあいまいだぁね知らんぷり

それにお百度で来た時は祈りと願いで必死だったので

神社をじっくり見てまわったことがなかったのです

 

そして…今回初めて知った「上之社」の存在

石切さんは実は2社制だったようです

知らなかったな~

 

 

本社から20分は歩いたかな~

上之社というだけあって、だいぶ山の方に上りましたね~

 

 

もちろんお百度参りが出来ます

 

こちらの休憩所で一緒になったおばさんは

「私はこの上之社しか知らなくって~少し前まで下にあるの知らなかったのよ~」と

私とはまったく逆でした笑い

 

母にこの話をすれば

実は母も昔は上之社にしか参ってなかったようです

 

その理由は

上之社の方が人が少なく心静かにお参りできるから…との事

休憩所で会ったおばさんもそう言ってました

 

確かに私もそう思いましたね

心静かに参拝できると、ご利益にも反映されそうですニコニコ

 

 

 

 

そして参拝後に楽しみにしていたのは参道商店街

こちらの商店街は百件を超える数お店が並んでます

 

 

食品や飲食店の他にも占いの店もたくさん

私は占いに興味ないので定かではないですが

確か…よく当たる占いの方が居るとか聞いた事あるような…ないような…

 

 

 

 

そしてお昼ごはんに「よもぎ蕎麦」と「よもぎうどん」を頂きましたナイフとフォーク

 

 
石切さんの名物なんですかね?
こちらを看板メニューにしているお店が数件ありました
 
ふわっとよもぎの香りがして美味しかったです
ごちそうさまでした
 
こんな風に5月5日を過ごしたことがなかったので
とても新鮮でした
 
また来年を楽しみにしとこっラブラブ