大豆イソフラボンとエクオール | アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

旦那さまに勧められて、何となくぼんやりブログ始めてみました。
日々の事を書けたらいいなぁ

最近ほんと体調が悪い‼
更年期なのか何なのかは分からないけどさ…
 
確かに50歳なんで更年期の症状だと言わざるを得ないんだけど
過ぎ去るのをジッと我慢もしたくない悲しい
 
しばらく止めてたツムラの加味逍遙散も飲み始めてるし
あと何をすればええかな・・・
 
と思ったので
ちょっとその前に
 
 
「ソイチェック」をやってみたキラキラ
 
大豆イソフラボンがいいとかよく聞くけども…
 
大豆イソフラボンって摂取すると腸内細菌の働きで「エクオール」っていう物質ができるみたい指差し
その「エクオール」は大豆イソフラボンのままよりも女性ホルモンに似た働きを強くするようであんぐり
更年期の症状を改善するにはいいらしい
 
ということは・・・
「エクオール」をたくさんつくれたら、きっと更年期も楽に違いない上差し
 
けど、そこで問題が・・・
「エクオール」をつくれる人は2人に1人とごくわずかのようですもやもや
 
じゃあもう手っ取り早く
大塚製薬さんからも「エクエル」っちゅうサプリも出てるし
それを飲んでたらいいんじゃね?
と思ったんですが
自分の状態を知りたいので検査してみました
 
 
検査キットはネットで簡単に購入できました
朝一番の尿を採取して検体を送るだけ郵便局
 
ネットで検査申し込みすれば1週間ほどで結果が出るそうです
簡単だ~飛び出すハート
 
「ソイチェック」の検査申し込みの時に「腸内環境検査」の申し込みも出来たので
一緒に申し込んでみました
1つの検体で出来るようです
 
だってさぁ~
そもそもエクオールって腸内細菌でつくられるんでしょ~おいで
じゃぁ~腸内環境が良くないと、よろしくないってことだよね~
そしたら一緒に検査した方がいいよね~
 
まぁ若干ですが腸活も頑張っているところなので
両方の結果が楽しみですニコニコ