伝統保存食「あぶり鮎」で釜飯 | アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

旦那さまに勧められて、何となくぼんやりブログ始めてみました。
日々の事を書けたらいいなぁ

ついこの前まで暖かかったのに、やっと寒さを感じるぐらいになってきて
やっと冬がきたな~と思ってたのに、もう差し迫る年末よ目
 
だいたいこの感覚は11月ぐらいに感じてたと思ってたんだけど
ここ最近「秋」ってうもんが短いというか…無いに近いもんだから
なんか感狂うわ・・・
他の地域はシランケドアセアセ
 
 
10月に行った旅行のお土産が食べずに残ってましたハッ
 

 

 

 

「あぶり鮎」

聞いたことなかったのでお店の方に食べ方を聞いたところ

少し温めてそのまま食べても良し

うどんとかにのせて食べても良し

炊き込みご飯でも食べれるよ…との事

 

龍神近辺のお店では、鮎漁がひと段落した頃から冬に向けて「あぶり鮎」を作り

お店で提供されるそうです

冬に鮎が食べれるとは思ってもみませんでした指差し

 

で今回このあぶり鮎で「炊き込みご飯」を作ってみました

 

 

醤油などで少々味付けして、あぶり鮎を入れるだけ

 

 

あんなにシワシワだった鮎が元通りプックリと笑い

釜の中でご飯と混ぜ混ぜして

 

 

はい

出来上がり飛び出すハート

 

鮎の身は割と硬さがありました

鮎の独特の苦みなどは特に感じなかったけど

塩焼きなどでは味わえない風味があり

なかなか宜しかったですよOK

 

またそちら方面に行くときは

再び購入したいな~ルンルン

今は寒そうなので行けないや泣き笑い