2024年3月1日(金) コレステロールに注意したいお年頃 | 雪解けの先に広がる足跡

雪解けの先に広がる足跡

ADHDの夫とHSPの私。
2022年冬に北海道へ移住。
日々のできごとを綴っています。

マヨネーズが必須の食べ物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日はマヨネーズの日らしい。
アメブロのこの企画、結構好きだ。
「嘘だろ?アメブロが勝手に作っただろ!」みたいな『今日は何の日』があって面白い。
 
 
マヨネーズ。
私は昔から好きだ。
子供の頃も、サラダにはマヨネーズをかけて食べていた。
 
でも年をとってくると、気になるのがコレステロール。
最近はカロリーハーフとか、コレステロール半分とか、そういう類の食べ物も増えていて、それはマヨネーズにも言える。
 
1度は試したことがあるだろう、健康志向の食品。
でもたいてい、糖質オフは人工甘味料で甘みを出しているということだし、コレステロールオフは美味しくない。
だから私はあんまり、そういうものを好まないのだけど、マヨネーズはちゃっかりカロリーハーフのものを使用している(笑)。
普通のものと、あまり味の変化がないかな?と思う。
 
 
若い頃、体のことを全く気にしていなかったときによく食べていたマヨネーズ料理を紹介しよう。
 
・カップ焼きそばにマヨネーズin
 これは焼き海苔も入れると更に美味しい。
 
・ご飯にツナ缶とマヨネーズをかけて、醤油をたらして食べる
 めちゃくちゃ「油」。
 油が好きな人じゃないと胃もたれすると思う。
 
・お菓子のみりん焼きせんべいにon
 そしてもう1枚のせんべいでサンドして食べるのが最高。
 
・食パンにon
 焼いても焼かなくても、パンの上にかけて食べるのが好き。
 
 
現在はそんな無謀な食べ方をしていないけれど、料理に使うときにはちゃんと使っている。
いつになっても美味しいマヨネーズ。
 
ゆで卵には塩派だが、マヨネーズのほうが実は体にいいのかも。
 
 
 
 
話は変わるが、大谷翔平選手の結婚で世間が湧いている。
スポーツ界で1番成功しているのでは?と思う。
 
相手が一般人なのか有名人なのか、くらいは気になるけれど(一応一般と会見では言っていたようです)、バレーボール選手だったらこんなに平和にいかないんじゃないかと思ってしまった。
これは偏見もあるかもしれないけれど、バレーボールファンって自分を認知してほしい欲求が強いような気がする。
試合を見ている間も、
「こっちを向いてほしい」というのが画面越しに伝わってくる。
バルーンじゃなくてうちわを持っている時点で、私は引いている。
 
私は昔、ディズニーリゾートが好きで年パスを持って通っていたが、いつの頃からかゲストの品が悪くなり、パークは悪くないのにパーク自体が嫌いになってしまった。
今ではディズニーグッズを頑なに買わないと決めているほど。
 
それと似た感じで、バレーボールも好きだったけれど、周りを固めているファンが怖いし、カメラのマナーも悪いし、品がないのでバレーボール自体が嫌いになってきている。
 
 
なにはともあれ、大谷選手、結婚おめでとうございます。
ここから先は2人の人生設計だが、個人的には2世の野球も見てみたい。
そう言っていると2世は野球じゃないスポーツをやったり、スポーツ以外のことをやったりすることもあるから面白い。
ベーシストとかになったらめちゃくちゃ応援する。