2023年11月15日(水) 新生活に向けて | 雪解けの先に広がる足跡

雪解けの先に広がる足跡

ADHDの夫とHSPの私。
2022年冬に北海道へ移住。
日々のできごとを綴っています。



昨日は結局、夜中の2時まで仕事をして眠った。
朝から夜中までずっとiPadとPCの画面を見続けて仕事をしていると、さすがに疲れる。
目が疲れても寝付けない私は、そんな時間になっても眠剤を飲んで寝る。

今日は朝からメンタルクリニックの予約を入れていたので、意地でも起きなければならない。
資源ごみ捨てで早く起きる夫に起こすように頼んでおいたので、9時に起こしてくれた。
それでもシャキンと起きることはできず、結局準備を始めたのは9時半。
少し慌てた。

10時ギリギリにメンタルクリニックに到着。
今日の話題は過労で全身に発疹が出たことと、賃貸が決まったこと。
「早くいい物件が見つかるといいね」と先生にも看護師にも言われていたので全員に祝福される流れに。

その足で月曜日に行きそびれた皮膚科へ向かうと、毎回ながら駐車場がいっぱい。
若干道路にはみ出てしまう、軽専用のスペースに駐車して受付へ。
中もやっぱり混んでいて、立って待っている人も多かった。

私は眠かったのと、月経中なのでその状況にうんざりしたが、空いた席に誰も座らないようだったので座らせてもらった。
待ち時間も長かったのでウトウトしていたら、呼ばれて中へ。

発疹の状況を聞かれ、薬が1種類減って通院終了となった。
かゆみが出たときに飲めばいいらしい。
出ない場合は持ってて、とのこと。
こういう発疹は急に薬をやめると再発してしまうことがあるので、と説明を受ける。

会計までも長く待たされた。
この皮膚科は毎回受付に咳をしている人がいるのがちょっと怖い。
今日も会計の女性がよく咳をしていたので、本当はこのまま夫を拾ってご飯へ行く予定だったが、一度家へ帰ってうがいと手洗いをしてから行くことにした。

免疫力が下がって発疹が出たと言われた人もいる中で、咳をしながら仕事をしているのはどうなのだろう。

夫とはコメダ珈琲へ行って昼食をとった。
明日の内見の話をしたり、ベッドや家電を見にニトリへ行ったりした。
こんなに楽しい時間を過ごしているのに、実家の門限は17時。
小学生よりも早い。
ベッドが予算より安く手に入りそうでいい感じだった。

明日の内見のことを母に伝え忘れていた。
お昼のお米を炊いてしまっただろうけれど、きっと家では食べられないと思うので断りに行く。
夫も
「明日のこと伝えた?」と言うのが遅い。
いくら話したくないからといって、タイミングを逃してから私に言わせるのか……。

今電話がきた体で明日のお昼ご飯を断り、うさぎを撫でにサークルに行ったら案の定母がついてきた。
そこには父もいるので3人が集まる形に……。

そしておしゃべりな母が、明日内見だということを父に言った。
怖い……。
「俺も行く」と言われるかと思い、本当にドキドキしながら目を合わせずにいたら、何も言われなかったのでよかった。

朝、病院へ行く前に母から
「組み立て式のベッドはギシギシ音がすごいから、実際に見て買った方がいい」と言われていたので、ニトリでベッドを見てきたら安くていいのがあったという話をした。

そして上に戻り、夫に、内見でご飯がいらない話とベッドの話をしたことを伝えたら、
「どうして値段まで話すの!?」と言われた。

意味がわからない。
どうして話しちゃいけないの? 逆に。

私の両親のことが嫌いすぎてほぼ無視で過ごしている夫と、空気を悪くしたくないHSPの私。
私だって両親のことは好きではないから、わかっていることをぐちぐち言われると腹が立つ。
さっきだって、安く買えそうという話をすれば父の機嫌もよくなるのを知っているからそういう話で機嫌をとったのだが、それを「話すな」と言われると思わなかった。

今年のクリスマスと大晦日は戻ってくることになっているのだが、そのことについてもぐちぐち言われる。
思い出すたびに言われる。
私だって来たくないが、空気を悪くしたくないので来ようとしているのに、自分だけ被害者みたいな言い方はしないでほしい。