2023年12月6日(水) 引っ越した | 雪解けの先に広がる足跡

雪解けの先に広がる足跡

ADHDの夫とHSPの私。
2022年冬に北海道へ移住。
日々のできごとを綴っています。



人の誕生日を忘れられない特技を持つ私。
今日は幼稚園から小学校まで仲良くしていた友人の誕生日。
私が転校したことで離れてしまったけれど、しばらくは手紙のやりとりをしていた。
みんな猿みたいな顔をしている幼稚園の頃からものすごく可愛い顔をしていた彼女。
弟もお兄ちゃんも可愛い顔だった。
お母さんは可愛くて、お父さんはイケメンだった。
喧嘩もしたけれど、ファミコンを買ってもらえなかった私はいつも彼女の家でゲームをさせてもらっていた。
マリオばかり。
父に
「何して遊んできたの?」と干渉されれば、
「お人形遊び」と嘘をつく。

小学校5年生になってお人形遊びが通じるのもおかしな話だが、父はそれで満足するので適当に答えておく。
何をして遊んだか聞くなんて、ものすごい干渉癖だ。
今でも変わっていないけれど。

彼女はわりと早くに結婚したようだが、元気にしているだろうか。

さて、しばらく日記を休んでいたが、12月1日に引っ越しを終えた。
もう6日経つけれど、全然片付いていないまま仕事が入ってそちらに集中しているところ。
うさぎに会えないのがとっても寂しい。
2日目から早くもうさぎシックになっている。
早く先代うさぎを継承したうさぎに出会いたい。
市内には専門店がないので、道内を移動することになるため、春まではお預けの予定。

今回の引っ越しでお金がかなり減った。
中古で買えるものは中古で揃え、新品で購入したものは組み立てがかなり大変だったが身体を酷使してベッドなどを組み立てた。
引っ越し初日に荷物を2階まで運び、ベッド2台を組み立てたのは年のわりに頑張ったと思う。

お金がこんなにかつかつなのは、家賃と仲介料を前払いしないといけないからで、それは仕方ないにしろ、実家に入れていた9万円を無駄に1ヶ月分取られたことも影響している。
実家に移住したのが去年の12月19日で、その年の半端な分はいらないと言ってくれたので、免除。
その時もお金がかなりきつかったので、12月25日に払う予定だった次の1月分をサービスしてもらった。
そうして家賃と同じく前払いしていたと思ったのだが、11月25日に
「今回のお金はどうすればいいの?」と聞いたら、
「今月分として欲しい」と言われた。

毎回、来月分として渡していたつもりだったので、12月1日から住まない家の家賃として9万円渡したような気がしてならない(苦笑)。
両親に対して苛立ちしかなかったので、腑に落ちないままとりあえず引っ越した。

新居はかなり快適で、ストレスもなく毎日が楽しい。
起きるのも楽しみ。
これから徐々にいろいろ揃えて自炊を出来るようにしなければ。
今は包丁がないのでお弁当ばかり。
欲しかった包丁を買わせてもらったので、それが届くのがとっても楽しみだ。

そういえば、電化製品の大物である冷蔵庫と洗濯機をリサイクルショップで調達したのだけど、声をかけた店員さんが高校の時の生徒会長だったのには地元だなーと思ってしまった(笑)。
向こうは私のことなど知らないだろうが、生徒会長だったのでこちらは知っている。
体格と顔で
「あれ?」と思い、名前を見ると生徒会長の名字。
漢字じゃなかったので確信は持てなかったけれど、珍しい名字なので絶対そうだろうなと思って、Facebookで辿ったら、やっぱりそうだった。

仕事を巻きで進められているので、また日用品を買い足しに行った。
電気屋さんで新品のオーブンが2,000円で売られていたので購入。
これで家電は一通り揃ったと思う。

ずっと行こうと思ったときに混んでいて入れなかったパスタ屋さんで念願のパスタを食べる。
数年ぶりのミートソースパスタ。
量がものすごくて、前回は完食できたけれど今回は無理だったのでキンに食べてもらった。

私の実家で「けんちゃん」と呼ばれていた夫は、相当トラウマになったらしく、呼び名を変えてほしいと要望があり、キンにします。