小正月 | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

朝から凄い雨音で目覚めました。目覚めましたが、何度も眠りに引き込まれてすごく寝坊してしまいました。

本日はお休みにつき、許される。げんも激しい雨過ぎるから散歩は小降りになるまで待たないと、という気の緩みです。

「散歩行きたいのに~」という

恨めしげなげんでした。

しかし、レインコートとか、そんなレベルやないで!もう少し待とう。

スマホの雨雲レーダーで奇跡のように雨雲5㎞圏内になかった瞬間、遅~い朝さんへ。

濡れずに嬉しそうに沢山歩いて、葉っぱを頭に付けて歩いてました、

何かに変身しないか、と興味深い時間でした。

お正月のお餅もまだあるし、この間買った小豆もあるし、思い立っておぜんざいを作りました。


焼いたお餅の焦げたところと小豆の甘味がたまらんのですよね。


そして、友達から今日が小正月だと聞いて、
そう言えば実家にいたころは小豆粥食べたなぁ、そんな習慣が私のどこかに記憶されてたから小豆を炊きたくなったのかな?

入院中の父のところへ持っていくと、「おいしい」と食べてくれました。よかった。

げんにも数粒あげました。
小豆は大好きなのです。


小正月やからね、げんも小豆食べて元気に過ごさないとね。