僕の道 | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 今朝、散歩歩くかなぁ・・・・と


くもりの天気予報に反して 青空でポカポカのお天気。

げんだって気持ちいいはず


家から出て、哲学の道までは、ちょっと動かなかったので・・・無理せず抱いて行きました。


哲学の道に出るなり・・・・道におろすなり・・・


草をくんくんしながら進みます。金曜日には山に行かないと歩かなかったそうだけど、

きのうのBEAN'Sさん近辺の散歩がきっかけになったのか・・・自分から歩くのを思い出したのか・・・


こわごわかもしれないけど、哲学の道を、いつも引き返す場所まで、スローペースで歩きました。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

ゆっくりだけど、自分の意志で・・・・気になる匂いをつなぐように進むげん。しっぽも巻いてますね。

冬の花のないころからみれば・・・少しずつ花が目につき始めました。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし クリスマスローズ


柴犬「げん」とのお気にな暮らし 笑顔も見れます。ここのところの散歩ではなかなか見れなかった。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

水仙も蕾でいた時期が長かった。やっと・・・たくさん咲きだした。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
青空に映える梅の花。


暖かかったから、いつもの倍くらい時間がかかったげんの散歩も、のんびりおつきあいできました。


「ここは僕の道」なんだと思います。先週は満足にチェックできなかったから、きょうは隈なくチェック、そしてマークをつけて・・・僕の道なんだから・・・ね。




 そして、きょうは上賀茂神社の手作り市の日。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

もう、きょうは行けないかと思ったけど・・・・

げんの散歩の後、思いきって出かけました。

 げんと、私のことをとても心配してくれたはなさん・・・新作もいっぱいで出展と聞いていたので・・・

会いたかったのです。


 はなさんとひろみさん、いつものように自然にお店に立ってます。

姿をみつけると、ほっとする。


 やっぱり、来てよかった。

げんの話しや、私を心配してくれてたこと、すごくありがたかった。話せて気持ちがほぐれて・・・


きょうは、錨モチーフとアンティークパーツを組み合わせたペンダントを選ばせてもらって・・・


もう、わがままに、こっちの錨を付けて・・・なんて注文つけて・・・・

そして、この間買わせてもらったブレスレット・・・少し小さかったから、鎖をたしてもらって・・・


 また来週お会いできそうで、きょうはだんだん花粉症になってきたから、そこそこでおいとまして。


やっぱり、神社にお参りして帰ろうと・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし そしたらこんなうさぎさんがいた。
神様の前で手を合わせて・・・そうしたら、心がすかっとします。

家に帰って、げんへのおみやげ・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

前にも上賀茂の手作り市で何度か買わせてもらってる手作りのおやつ。げん、大好きなので・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

ほうれんそうのクッキーとささみジャーキー。(もう興味津津)


このお菓子を買う時に、お姉さんにげんの症状を相談したら、いろいろアドバイスしてもらえました。

ドッグトレーナーさんがやってるお店なので・・・・


 やはり、げんのいやなこと・・・もし虫に刺されたことなら、羽音がするだけで、とってもおびえてナーバスになる。

ならば、羽音がしたらおやつをあげる。

嫌がる道は、無理やり行かないで、車で違う場所に行くのも、すごくいいといってもらいました。

散歩の楽しさを感じさせないと。。。。


 わんこは、いやなことがあったときの飼い主の服装や、メンバーなどまでインプットされてしまうそうです。

それをとりのぞくのは、やはりおやつ。


上手に外が恐くない・・・いいことが起こるところ、と思わせていくことが大事なようです。


ためになりました。


 きょう、はなさんのお店で買わせてもらったのは、右側のペンダント。とてもかわいい・・・!

マリンなものに目がない私。はなさんもそれを知ってて、作るときには思い出してくれるって・・・うれしいな!
    柴犬「げん」とのお気にな暮らし

左側は、はなさんからのプレゼント。誕生日が今月だった私に・・・


げんのGマークの革のまーるいモチーフと、ゴールドのプレートには「wish」の文字が・・・・

きっと、元気になってね、との願いを込めてくださったのだと・・・・


本当にお心遣い・・・・感謝、感謝です。


 いい休日になりました。


げんはずいぶんよくなったので・・・ほんとにほっとしています。


「元気でいるのが当たり前、と思ってたらあかんな、元気でいてくれてありがとうやな」とめずらしく旦那がいいことを言いました。