おいしかった | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 きのう、げんとのんびりは・・・

予想通り、お昼寝になりました。


いっぱい歩いたからか・・・私は床暖房のぽかぽかを感じてるうちに・・・

ゴロンとなり・・・

げんはいつもの定位置(ソファの上)で寝始めて・・・

たっぷり1時間ほど寝てしまいました。


目が覚めたら・・・・曇ってた天気がピカピカの晴れになってました。


柴犬「げん」とのお気にな暮らし まぶしい・・・・


柴犬「げん」とのお気にな暮らし 目あけられへん・・・

あーーー・・・いい天気を無駄にしたかなぁ・・・などと寝転んだまま目だけを開けてたら、

私が起きるのを待っていたかのように、ソファから飛び降りて、顔を舐めにきました。

幸せな時間となりました。


 そうそう、きのう・・・節分は終わってたのだけど・・・

節分の日、晩御飯を食べすぎてお豆を食べられなかったので・・・お流れになってた豆まき。


お豆を売ってたところに置いてあった、鬼のお面ももらってきてたから、


ちょっとげんに鬼になってもらいました。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし
めっちゃほしいんやね・・・・舌が・・・


柴犬「げん」とのお気にな暮らし 待ってます。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
お豆大好きだから・・・嬉しそうに食べてました。

数え年だから11個かな?(結局それ以上あげたかも・・・)


私は、もう自分の年齢分食べるのがきついです。子供のころはもっと食べたかったのになぁ。


 

 
 今朝・・・もっと寒いのかと思っていたら・・・なんだかあたたかい・・・

散歩に厚着しすぎて出かけてしまった。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 水仙もやっと少し花が咲き始めました。去年は1月には咲いてたのに・・・・


柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 ここの梅が・・・ふと見上げたらこんなに・・・    心なしか日射しも春っぽいなぁ・・・・


 去年の今日は・・・雪が降ったから・・・よく覚えてる・・・今年は暖か・・・対称的。



 で、きょうは私の誕生日・・・・ということで、

旦那と、「もり川」さんへお食事に・・・・・


 外で食べるなら、一番旦那が喜ぶお店です。私も久しぶりにおいしい和食を食べさせてもらえると楽しみ。


 きょうは・・・やはりこの時期の楽しみ・・・


 ふぐをいろいろ・・・・・てっさ、最高です。          焼きフグ。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

                                  
柴犬「げん」とのお気にな暮らし 白子の塩焼き。とろっととけるよう・・・・

       柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし
おネギのおいしいこの寒いとき限定、なんば蒸はたっぷりのおネギをグジで巻いて蒸したもの。

 天ぷらは、タラの芽、こごみ、そしてなんと干し柿・・・・初めていただいた干し柿の天ぷら、すごくおいしかったです!

柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

中トロのにぎり・・・川千鳥という千枚漬けのお寿司・・・そして、ここもり川の絶品、あなご。


 冬のおいしいものを堪能して、もう20年以上のお付き合いになる、もり川の大将と奥様と、たのしく会話して

大満足で帰ってきました。


 きょうはお腹いっぱいになるだろうとおもっていたので、ケーキはちょっと先に買って食べようということになりました。


 げんはお留守番でしたが・・・今は一緒に部屋でくつろいでいます。


 またひとつ年をとってしまいましたが、こうやって祝ってもらえることが幸せなことだと感謝・・・の日となりました。