My first priority は? | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 きのうは、いつもの日曜日みたいに朝寝坊・・・してる場合ではなくて、


7:00起床。朝ごはん作って、旦那を起こして、げんの散歩に行って、身支度をして・・・


お出かけです。

かのんちゃん(黒ラブ)の飼い主のおばさまと、その友人のアメリカ人夫婦と一緒に滋賀県の信楽にあるミホミュージアムに行くことになっていたのです。


当初は、外人さんが3人ということだったので、車2台で行こうとしてたんだけど、外人さん2人になったので、旦那の車1台で行くことに・・・


 
  休日で混むことも少し心配だったけど、高速までスムーズに進み、初めての第2名神体験。

新しい道はきれいで走りやすそう・・・(ふふ、助手席でラクチンだった)


 あっという間に高速を降りて・・・気持ちいい木立の中をドライブ。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

  



 ミホミュージアムに到着。このミュージアムは、山を一度削って建物を作り、そのあとまた山をもとに戻したという贅沢な造り。なんか有名な中国人の建築家が設計したそうな・・・


 信楽は、山の中でずいぶん気温も低いので、紅葉が京都よりも進んでいました。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし
 山の中の空気は澄んでいて、やっぱり違うなぁ。気持ちいい。


 ミュージアムのエントランスには、レストランやショップがあって、本館に行くにはそこからカートか徒歩で橋を渡っていくのですが・・・


ここのレストランが、すべての素材、調味料を無農薬のもので徹底されていて、おいしいのでお昼時には行列ができます。なので、到着してすぐ、ランチ・・・・まだ空いているあいだにゆっくりいただこうと・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし アペリティフ・・・野菜をシンプルにお味噌かお塩で・・・・


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
私はお結び定食に・・・
炊き合わせとお結びはシンプルにおいしかった。栗ご飯のおむすび・・・・満足!
お豆腐は、濃厚でソフトで・・・meltyとアメリカ人も言ってました。デザートのようだ、と。お塩でいただくのです。
素材の味が味わえる・・・・ヘルシーでおいしいランチでした。



    食後・・・カートに乗って、美術館の方へ・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


朝は、少し曇りがちな空・・・・


                     柴犬「げん」とのお気にな暮らし

ゲートから中に入ると大きな窓から見える山の景色が・・・・パノラマに広がる。すごい解放感です。

この時期は、壺の展示がメインだったので、なんだかわかるような、わからないような・・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
それより、建物を楽しむかんじで、私と旦那は、陳列されたものはどんどんスルーしながら見て歩きました。

吹き抜けの解放感がいいです。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

飾られた柿の実が秋らしさを演出。窓の外の山も景色と調和して・・・



 芸術品の観賞のあとは、カフェで休憩。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

天井の造りがおもしろい。日の光がふりそそぎ、明るくて気持ちいい。

コーヒーと、モンブランをいただいて、またまた満足(写真なし)

そこで、アメリカ人の旦那様スティーブが、おもむろにとりだした写真・・・・


猫ちゃんだった。「It's my first priority!」(ぼくの優先順位1番は、これ)

そう、猫ちゃんらしいです。野良だった子を飼われているらしい。えらいなぁ。


そして、そこで私も負けじと出しました。手帳から写真を1枚。

もちろん、げんの写真です。

「My first priority!」と言いながら・・・・


彼らは柴犬を知らなかったみたいだけど・・・かわいいと言ってくれたぁ。(社交辞令でしょうけどね)


 日常から、少し足を伸ばすだけで・・気分はずいぶんかわるものだなぁ。久々に英語の会話。

もっぱら旦那にむずかしいことはまかせておいて・・・


ときどき短いセンテンスで口をはさむ程度。もっと話せた時期があったのに・・・もうだめ・・・・忘れるものです。



 駐車場に戻るために、帰りは歩いて橋を渡り、トンネルをくぐりました。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし
だんだん良くなった天気・・・青空がきれい。


 帰りの車は、疲れた旅人はコックリコックリぐぅぐぅご夫婦で日本に旅行、このアテンドをとても喜んでくれました。

私も、こんなきっかけがないと、なかなか足を運べない・・・いい機会を与えてもらえました。


 夕方家に到着。

お留守番だったげんと、明るいうちに、せめて散歩してあげよう。



 いくら待つだけでの1日でも、うれしそうに散歩にいく・・・・いい子やね。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし



柴犬「げん」とのお気にな暮らし 家に近づいたら、いつも何度も振り返って顔をみてくれるげん。

                         だから・・・My first priority音譜

                            みつめてくれる視線はほんとにうれしい贈り物のようだなぁ。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

秋晴れのあとの夕陽は、すばらしくきれいでした。