草の香りと・・・ | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 こう暑いと、自然に恵まれたわが職場では、結構草の香りがします。


初夏の、湿った草の香り・・・木の香りとは違って、乾いた少しこうばしいような香りです。


こういう匂いを嗅ぐと、子供のころに行ったキャンプや、大学の時に行った夏合宿を思い出します。


 きょうは、お昼時、かすかなカレーの香りと草の香りがブレンドされて、


キャンプで作ったしゃぶしゃぶなカレー・・・スパイシーとは程遠い、甘口な感じのカレー。


それが、飯ごうで炊いた少し硬めのご飯と・・・なんだかマッチして・・・おいしかったなぁ。


 中学の頃の真夏のキャンプ。場所は日本海・・・鳴き砂が有名な場所近くの山の中にテントを張って・・・


松がいっぱいだったから、松ぼっくりが薪になり・・・


 楽しかったなぁ・・・


 でも、一度、すごい水不足の年があって、水はポリバケツで汲みに行き、歯を磨いたり、顔を洗うのも、決められた量で・・・


喉が渇いても・・・がぶがぶ飲めず・・・

かなりきつかったことがあります。


 水がないとなると、ますます乾いてくる喉・・・・・食欲より水分を。。。。というかんじ。

でもカレーができたら、食べたくなって・・・暑い中でも食欲がでる・・・不思議・・・


キャンプの終了する直前に差し入れられた桃のおいしかったこと・・・


 そんな体験も貴重な財産です・・・・そんな記憶を呼び覚ましてくれた、きょうのカレーの香り・・・



 みなさんに「信じられなーい」と言われても・・・きょうもエアコンをつけていません。


げんは、裏口の網戸から入る風が通る、廊下のそばで、寝転がってます。でもはぁはぁ言ってるわけではなく・・・


 普通に寝てたと思ったら・・・


「あらっ!」

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
へそ天で寝ています。笑ってるみたい(ぷぷ)にひひ


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
あら、目が覚めた?


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
うーーーん、気持ちいいのかなぁ?


    


これは・・・・別の日・・・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
なんか手が・・・かわいい・・・


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
目が・・・白目になってるよーーーガーン


自然が一番ですよーーー。

でも、さすがに戸締りしてしまって、寝るときにはエアコンつけてますからねぇ・・・・