「あかん」・・・やめよう | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 きのうは、いい天気にもかかわらず、ちょっと気分が晴れなかった日。

旦那にいらっときたり・・・


そこで、昨夜考えた・・・

「掃除しなあかん」とか、「ごはん作らなあかん」とか考えると、ネガティブなかんじになるのでは・・


「掃除しよう」「ご飯作ろう」・・・自らポジティブに・・・やるんだ。やらされてるんじゃない・・・というかんじに。


 今朝は、止まっていた時計に騙されて・・・7時だと思ったら、8時だった目覚め・・・



結局また日が高くなってからの散歩・・・ごめん、げん。



 ちょっと、久々に・・・大豊神社にお参りすることにしました。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

草が茂り放題の神社・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし


でも、このかんじが結構好きです。秋もきれいなんです。久しぶりに神様に手を合わせ・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし


山からのお水は冷たくて・・・気持ちいい。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし


この参道・・・・今はあじさい・・・秋には、萩、フジバカマ、紫式部など、秋の7草がきれいです。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし



柴犬「げん」とのお気にな暮らし きょうも、突然座り込んだげん。を・・・外人さんが写真撮ってました。ちゃんと、「撮っていいですか?」と日本語で・・・かんじのいいカップルでした。


その後、散歩中のおじちゃんにかまってもらったげん。

「犬みたら、もうあかんね」というおじちゃんは、自分用の凍らせた水をペットボトルから、「あげよ」と・・・


私の手に注いでくれて、げんがおいしそうに飲みました。

ぺットボトルのキャップにもぺろぺろしてたのに、「かまへん、かまへん」とやさしくて・・・ほんとに犬好きなんだなぁ・・・

人懐こくていい子だ、とほめてもらって・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし


お決まりの、水浴び・・・(浅いけど)

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 きょうは、いっぱい洗濯して・・・


げんのいる玄間の庭・・・茂りきった木を刈ることに・・・

「刈らなアカン」とは思わずに・・・「よし、刈ろう!」と自然に思えた。神社に行って、心が浄化されたのでしょうか?



          刈りこみ前・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし


           刈りこみ後・・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし


  大きなごみ袋いっぱいに・・・


うらめしげにふて寝のげん



柴犬「げん」とのお気にな暮らし きのう洗ったのに・・・もう・・・・


ボールで遊んであげよう、と言うと
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


        伸びをして、準備体操?



柴犬「げん」とのお気にな暮らし


 うれしそう・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし


一生懸命持ってくるねぇ。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし



柴犬「げん」とのお気にな暮らし


きょうは、全国的に猛暑・・・だったようですが、山からの風は心地よく・・・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし



風鈴の音色が、涼しげに・・・風があると気持ちいいです。


夕方・・・夕陽がとてもきれいだったみたいだけど、餃子の皮に餡を包んでたら・・・あっと言う間に暮れてしまいました。


連休終了。