宵山~梅雨明け・・・? | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 昨夜は、めでたく宵山に行ってきました。

夕方早めに、結構すごい雨・・・雷でしたが、仕事のあと家に着くころには雨も上がり・・・



柴犬「げん」とのお気にな暮らし 比叡山の下の方にも雲がいっぱい・・・


まだまだ雲はもくもく・・・雨雲がいっぱいで、どうなるかと思ったけど、今日を逃したらもう終わってしまうから、とだんなと出かけました。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし 烏丸通り・・・四条通は歩行者天国に・・・


道路の両端には、夜店がいっぱい・・・このところは、肉巻きおにぎりがブームなのかな?

まだ明るかったので、人は集まりつつある感じ・・・まだ余裕です。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし


四条通・・・長刀鉾です。

やっぱりこちらのちまきは売り切れていました。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

このお囃子を聞くと、「夏!」と思います。


どこに行ってもいっぱいだから・・・

昔は新町通りなども、ぎゅうぎゅう押されながら、いろんな町屋をながめつつ・・・ほりだしものののれんなど買ったりしましたが・・・


もう、今年はとにかくチマキを買うことと、お囃子を感じることが目的・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

結局、函谷鉾でチマキを買って・・・空いてそうなお店でごはん。

帰って、スカパーの「マーリー 世界一おばかな犬」を見て笑って泣いて・・・




 そして・・・やはり昔から言われるように・・・・祇園祭が終わったら梅雨明け・・・


まだ、きょうは山鉾巡行だったけど・・・だいたい、この時期に梅雨はあけるのかなぁ・・・

梅雨明け宣言はまだかもしれないけど・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし 今朝は久々の青空・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし いきなり芝生を刈り始める旦那・・・・白いところは、柴目土をまいたところ・・・蜜に生えてくるように・・・いつもまめにやってはります。


久々のお天気の散歩は・・・

猫に文句を言われる感じで始まり・・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

伸縮リードで前を行くげん・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
振り返ってくれました。




柴犬「げん」とのお気にな暮らし
暑かったけど・・・木陰はさわやか・・・小さな流れも涼しげで・・・


柴犬「げん」とのお気にな暮らし いやーでも・・・実際歩くと暑いなぁ・・・まだ湿気も多く

                  湿った草が日に乾かされるときの匂いが、夏の香り・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
珍しい場所でゴロン・・・・いつもより早いです。やっぱり暑いんだねぇ。休もう・・・うん。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし
ハヘハヘ言ってます。


やっぱり、水のなかにちゃぽんとなって、冷やさないとね・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
3連休・・・初日は、あっという間に過ぎて行きました。