雨やどり | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

  この土日は、当初雨雨の予報だったのに・・・


結局おおかたくもりだった・・・・にもかかわらず・・・


間の悪いことに、きのうの日曜日の朝の散歩(もう昼近かったけどね)



 家を出てすぐ、外人さんファミリーに遭遇。


かわいい男の子が「doggie, doggie」と言っている。きっと日本の子供なら「わんわん!わんわん!」といったところか?


ママが[

「beautiful」と何度もいってくれて・・・男の子がなでなでしてくれてもおとなしくされるがままになっていたげんの様子を、


「Very gentle」と何度もほめられていました。



そんな始まりの散歩も行きはよかったものの、帰りは雨がポツリポツリ・・・降ってきて・・・


なんか、すごくなりそうになってきたので、


ひさしのあるガレージの前のスペースに雨宿りさせてもらうことに・・・


かろうじて、乾いている地面に避難することができました。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
あれよあれよという間に・・・雨は激しくなり・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
スコールのような降り方・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
あせっても仕方ないからね・・・

もう少し弱くなるまでのんびり待とうね・・・


なんか・・・そんな時間もいいもんだなぁと思えてきて・・・


観光客の人たちは、カッパを出したり、ポータブルの傘を取り出したり・・・それでも雨は容赦なく


雨宿りしている私とげんを横目で見ながら通り過ぎていく。



一人で雨宿りしていたら、そわそわしてしまうかもしれない・・・・

でもげんと一緒だからね・・・おとなしくお座りしてるげんにくっついたヒッツキムシを引きはがして・・・


雨宿りを楽しむことができました。


そうこうしてたら、家の近くで出会った外人さんファミリーが私たちのところへ一緒に雨宿りしにきました。


もうげんにも興味がなくなったのか、濡れてしまって凹んでるのか・・・無口なかんじで仲間入り。


雨に降られるなんて・・・気分のいいものではないもんね・・・・少し気づまりになった私は


小降りになったところを見計らって、歩き始めて・・・・結局げんを抱いて・・・・家にたどり着いたのでした。



我が家のあじさいも、いい色に色づいてきた。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
立った一本の枝を、ごんちゃん(柴犬)のおばちゃんにもらってそれを、挿し芽で土に植え・・・

最初の年は花も咲かず・・・

翌年は一輪の花を咲かせ・・・


だんだんたくさんの花がつくようになりました。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし
この白い紫陽花も・・・鉢から土に植えたら・・・どんどんたくさんの花がさくようになりました。


水蒸気がもやもやの我が家周辺。


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
除湿機はあっというまに満水。


きのうは旦那と久々に百貨店へ出かけ(気分転換のようなかんじ)
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
旦那と行くと、必ず立ち寄るイノダコーヒー。

きのうはキリシュトルテをいただきました。


昔から変わらないメニューが多くて・・・なつかしいかんじになる。

お客さんも年配の方が多く・・・今どきではないけれど・・・落ち着く喫茶店です。


ほっこりできて、いい休日でした。