ワクチン | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 今週は出張だらけの旦那。


月水金と出張です。

なので、きょうは仕事帰りに、獣医さんのところにワクチン接種に行くチャーンス病院


だって、これから梅雨になったら雨の中では・・・・と。このお天気のいい日に行くことに・・・


そしたら、昼休みにチェックした友人のブログ・・・彼女も偶然きょう、足のハゲを診てもらいに行くことになったって知って・・・同じお医者さんに通ってるから、会えるなー、ということに。



 実は、きのう届いたところの・・・・ドライブドッグボックス・・・(rikurikuさんところのりっくんとお揃いの買っちゃったぁ)


試すチャンスでもあります。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
ちょっとわかりにくいけど、そのボックスに入ってるげん・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

「ウォーンオンオン・・・」と悲痛な叫びは変わらず・・・やっぱ車は苦手だけど・・・・

 行きはちんと箱の中におさまってくれてたんです。


 きょうは混んでるかなぁ・・・と心配しながらも・・・・行ってみると、車も止められたし、なんと待ち人数ゼロ。

いいタイミングだぁ。

 駐車場に友人の車発見したのに、まだ入ってきてないのかな?



 と、思う間もなく、診察室へ。

目、耳のチェック。触診、検温など、していただいたあと・・・


さぁ、注射ですよー、ときょうは「アオー!むかっ」と痛そうに吠えてました。はは、痛かったのかな?


その後、この間の呼吸困難のようなこと・・・なんなんでしょう?と質問したら、


それは「逆くしゃみ」です。 と説明していただきました。


突然発作を起こして長ければ2分くらい続くこともあるが、特に治療じゃ必要なし、と見せていただいた医学書にも書いてありました。


そんなに心配いらないよ、とのことでした。



その後、友人夫婦が黒とアイボリー(ウィートンだっけ?)のスコッチを連れて入ってきたら、もう大変!

ガウガウの嵐ドクロ  この子たち、ほんとに仲良くできないんだから・・・



柴犬「げん」とのお気にな暮らし おとなしい、年上女子のこむぎちゃん・・・なのに・・・鼻にしわ寄せてガウガウ言うし・・・



柴犬「げん」とのお気にな暮らし 若い男の子のみらいくん。・・・はげしくガウガウ。



あんまり激しいから、きょうは写真も撮れなっかったよぉ。上の写真は去年一緒に軽井沢に行って、ハルニレテラスにて・・・撮った写真。あのときもガウガウに苦労したけど、なんとか一緒に泊まったのにね。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
彼らが診察室に入ったら、今度はおやつくださいモードに・・・





柴犬「げん」とのお気にな暮らし
くださいってばーー!

結局・・・・受付のお姉さんが、たくさんのおやつをくださいましたぁ。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
「やった!」

米粉で作ったお菓子。あんまり食べたがらない子もいるそうですが、げんはなんでも大好き!
なので、大喜びでいただきました。ちゃんと紅イモの味のを買いましたよ。




帰りの車は、少々落ち着いてきたので、窓から外を見たりしてましたが・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし



やっぱはぁはぁ言ってます。
せっかくのドライビングボックスも踏み越えたり、もう落ち着かない・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
もっと有効に使うにはどうしたらいいだろうか・・・




友人はお隣の県からからわざわざ京都までここの先生に診てもらうって通ってるので・・・
私も久々のご対面。このまま別れるのはもったいないと・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
Printsというおしゃれなカフェに行くことにしました。
初めてだったけど、お庭も広く、中はすごいこじゃれたカフェです。
今はお庭・・・バラがいっぱい。素敵な香りでした。(暗くて写真が撮れなかった、残念)
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
春野菜とイタリアのソーセージのパスタ。おいしかったなぁ。

久しぶりで話をすることが多すぎて、話題もあちこち飛びまくり・・・まだまだ話足りないけど・・・
お店の閉店時間となり、きょうはお開きとなりました。


偶然、楽しい時間を過ごすことができました。
会えてよかった。