自分の体を思いやる | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 仕事が終わり・・・きょうはひっさびさの気功教室に行ってきました。


いつものスタジオではなく、この間行った「かぜのね」さんのフリースペースで・・・45分間の短めの教室でした。



 場所も前の教室より近くなって、遅くから始まるので、少し余裕があります。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし
まだまだ沈む気配のない太陽は、東の山をピカピカに輝かせ・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
いい天気の名残の青空が・・・・・もう少し・・・とがんばっている感じ。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
日に日に赤くなりつつあるグミの実・・・小鳥が見つけたら、あっという間になくなってしまう・・・



 早くから部屋に入ってごきげんの げん・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし



「えへへー」とうれしそうな笑顔を向けてくれるけど・・・ごめんねちょっと出かけますよ。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

私が出かけることがわかって、窓辺に張り付いてるげん・・・


行ってしまってからも、しばらく窓から離れなくなってしまったらしいです。(かわいい奴め)



柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
空には不穏な入道雲?夕立でも来るのか・・・



 10分ほどで「かぜのね」に到着。(下見しといたからね)


 きょうは、仕事で目が疲れていたことと、花粉症の影響か首が凝って頭痛までしてきてたので・・・


どうなることかと思っていましたが・・・・


 体をゆるめて、自分の気持ちのいいところを探って動いていくうちに・・・


頭痛はどこかに飛んで行きました。不思議です・・・・


 楽しく、気持ちよく・・・・気功をすることは 自分の体を思いやることだと先生がおっしゃってました。


がまんせず、無理せず・・・・自分の体を思いやる時間・・・できるだけ持とうと・・・・続けたいなぁ・・・と思ったのでした。



 今朝読んだ新聞で、シニア犬との付き合い方が載っていて・・・・


わんこは、飼い主さんに見守られていることで安心する。犬の元気の源は、飼い主さんが元気でいること。


というようなことが書かれていました。


 まさに、わんこといい関係で暮らすためには・・・・自分の体を思いやること・・・とても大事なことだと・・・納得した日となりました。