ちょっと遠出 | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 この連休も、まったくどこにも行かないのもなんだしなぁ・・・・



と、本日は福井県敦賀までお寿司を食べに行きました。


 出かける前にげんの散歩・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
すると・・・そうそう今日はお祭りだったんだ・・・


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
お神輿・・・やっぱりワッショイってかんじではなく、独特の掛け声のもと、淡々と言う雰囲気・・・



柴犬「げん」とのお気にな暮らし
お留守番させられることも知らず・・・・


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
げんはごきげんでお散歩満喫。


  11:00過ぎに家を出て、13:00ごろお店に到着。


 やっぱり、来るまでは爆睡してしまった、私。。。。。今日は黄砂が多かったのか、天気はいいもののかすんで景色がもやってる。せっかくの新緑なのに・・・と思ってたら、寝てしまいました。

 お寿司屋さんでは、大将との会話も楽しめる・・・昔から行きつけのお店のいいところです。

キスのこぶ絞め、ヒラメなどのお造りをいただいてから、いろいろ握っていただきました。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
写真撮るのすっかり忘れるんだなぁ・・・・

それでも、遠いから1年に1回か2回・・・通うお店。

大昔、まだ結婚する前に旦那と行ったとき、偶然にも弟夫婦(その頃はまだ付き合ってた頃)
とばったり・・・などということもありました。すごい偶然。



  帰りは高速の渋滞情報をみて、木之元あたりで、下道に・・・・


道の駅で休憩して、琵琶湖のきれいな景色を眺め・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

写真撮ったり・・・・
   



柴犬「げん」とのお気にな暮らし

  まぁ、のんびり帰ろう・・・・と言って・・・



柴犬「げん」とのお気にな暮らし ツバメさんなんかを写真に撮って・・・



 しかし、甘かったですね。高速が混んでるということは、下道も混んでるところがいっぱい。


途中近江八幡あたりでいちごとしじみを買って・・・・


しかし、すごい渋滞にも巻き込まれ、4時間くらいかかりました。(帰りはずっと私が運転手)


 結局、夜ご飯の時間・・・・


近所の焼き肉屋へ・・・これでうちでのバーベキューの代わり?


しかし、昼、夜と贅沢なことでした。