連休の出来事 | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 きのうは、久しぶりに少し遠くまで行ってきました。

旦那の親友?に会いに、宝塚まで・・・


 実は、おととしの12月に着物を借りていたのが、その親友さんのお知り合い・・私も大好きなご夫婦の奥様から・・

送ってかえしてもいいのだけど、絶対返しに宝塚まで行くって約束してて・・・やっと実現しました。


 お昼過ぎに、美玉屋さんの黒蜜だんご・・・(リクエストにより)を買いに行き・・・


晩御飯を親友ご夫妻と一緒に食べようということだったので、4時半に出れば6時過ぎには着くだろうと・・・


出だしは・・・・


柴犬「げん」とのお気にな暮らし
「飛行機雲がきれい」

などと・・・暮れかかる空を見ながら・・・











柴犬「げん」とのお気にな暮らし
西本願寺・・・・もなかなかこんな時間に見るときれいだなぁ



久々の遠出に、少しはしゃいだ気分だったんですが・・・柴犬「げん」とのお気にな暮らし








あなどっていました・・・休日1000円の日に高速に乗るのは

こんなにすごいことなのか・・・と。


東寺に着くころには、真っ暗になってきて・・・


京都市内にいた他府県ナンバーの車が一斉に高速のインター目指してるかんじです。


事故情報では、高槻あたりに故障車あり・・・・くらいなんですが

全然進まない・




結局インターに乗ったのが6時20分くらい・・・

ほぼ2時間京都で立ち往生です。


すっかり疲れてしまいました。





なんとか、予約していただいていたお店のタイムリミッットには間に合いそう・・・


まずは2匹のシュナウザーちゃんと、何匹いるかはっきりわからないけど3匹くらいの猫ちゃんのいるご自宅へ奥様を拾いに・・・


その後、すぐお店へ出発。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし 初めて行かせていただくお店・・・中華なのに純和風の日本家屋



柴犬「げん」とのお気にな暮らし 前菜・・・くらげや焼き豚、蟹など・・・どれもおいしかったです。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし エビと卵白の炒め・・・あっさりとしておいしい。フクロダケや銀杏も

柴犬「げん」とのお気にな暮らし エビイモの中にホタテお入れて揚げたおまんじゅうにアンカケ・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし 点心・・・ほかに豚肉のお料理やチャーハンがありました。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし デザートは杏仁豆腐。ココナツミルクがおいしい・・・大好き!


私たちの渋滞により、あわただしいかんじになちゃいましたが、おいしいものをいただき、楽しい会話で大満足でした。


その後、本題の着物を返しに・・・・お友達のお宅へ・・・


やっぱり宝塚・・・・セレブなお家の並ぶあたり。すてきなお住まいでした。古いおうちらしいんですが、とても趣のあるおうち・・・


遅くからお邪魔してしまって・・・


なぜか、昔の写真が出てきたから・・・・と、えらく懐かしい時代の写真をいただき、その時代の話で盛り上がり・・・


まだまだ、ゆっくりしたそうな旦那でしたが、お留守番させてるげんが気になって・・・10:30ごろおいとましました。


当然帰りは私が運転手・・・夜の高速は見えにくくて・・・スピード感も増すし・・・好きではないのですが・・・

なんとか怒られないで帰ってこれました。(隣でうるさいからいやなんです!)



柴犬「げん」とのお気にな暮らし ここで、待ってたから・・・寒かったんじゃないかな・・・って気になって・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし でも、きのう南極物語の映画・・・TVで見てたせいか・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし わんこは寒さに強い!と思ってしまいました。

帰ってきた私たちを大歓迎してくれたことは、いうまでもありません。


ちょっと連休らしい、遠出でした。