散歩の何気ない会話 | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 土、日曜日は哲学の道はやはり観光客の方がいっぱいでした。


おかげで、1散歩10回くらいは「かわいい!」と言ってもらえる。げんも満足そうです。

中にはわんこ苦手な人もいるから、いい気になっていてはいけません。

表情を見極めて、嫌そうな人からは、少し距離をとる・・・


 以前、前方から歩いてきた女性が、満面笑顔で・・・


「かわいいわんちゃんですね!」「ありがとうございます。」と笑顔で応じ・・・


「でも、私、わんちゃん苦手なんです!」



 笑顔がそのまま固まった・・・・Σ\( ̄ー ̄;)


いやいや、嫌いなら、わざわざそんな笑顔でほめながら近づいていただかなくても・・・

それに、げんは全然そのお姉さんに興味なさそうだったから、飛びつく心配もなし・・・だし・・・

はてなマークってかんじでした。




 で、もとにもどって、この土日の会話で印象に残ったもの・・・



柴犬「げん」とのお気にな暮らし



紅葉を楽しみに来られた様子の年配の上品なご夫婦・・・

旦那さんが話しかけてこられました。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし


「柴だ。うちにもいたんですよ。19年と41日。」

奥様は、ほほ笑んでらっしゃいました。まだ若いのか、尋ねられ・・・

屋内で飼ってられたようです。


亡くなったそのわんこを懐かしみながら、げんをいとおしそうに見てくださった。


19年と41日。。。。そう答えられたとき、あー、その子はすごく愛されていたんだな、って心が暖まりました。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし


日曜日には・・・・


散歩の帰り道、また帰りたくないげんは、いやいやをして、てこでも動かなくなり・・・



柴犬「げん」とのお気にな暮らし


もう、抱っこですよ。

抱っこして歩きだすと、おばさまのグループとすれ違う・・・

「まぁ、わんちゃん!」とか「かわいい」とか口々に・・・・


そして、最後尾のおばさまが

「あなた見てたら・・・うちに置いてきたわんこが気になるわ」ってにこやかにおっしゃった。


その気持ちわかるなぁ・・・ってしみじみ。


旅行中の方々との会話は、なんだか優しい内容が多いように感じます。

楽しい旅にしてくださいね、と心の中でつぶやいた。