こんにちは!

最近目の焦点がすぐに合わない良玄です(>_<)

 

これってひょっとして

老眼はじまってますかガーン

 

四十を超えるとガタが来る

とよく聞きましたがアセアセ

肩や目など徐々に衰えているような…タラー

 

パッと遠くのものから近くのものへ

視線を移す際に地球

ふと焦点が合いづらいとこいがあります虫めがね

 

やはり年齢には抗えないのか!?

 

そもそも近視眼鏡を掛けているので

眼鏡onメガネをするときもうずまき

近いかもしれません爆  笑

 

--------------------------------------

 

さてそんな今回のテーマは

晋山式と四つの戒め

です

 

 

以前に晋山式について

記事に一度書かせていただきました上差し

 

 

お寺の住職に就任するときの儀式が

山(やま)へ晋(すす)む

と書いて晋山式です!

 

 

お寺には山号という山の名前が付いており

山=お寺を表します富士山

 

 

そんな晋山式を

学生時代の友人が行うとのことでキラキラ

先日参列してきましたランニング

 

厳かな雰囲気の中で

新住職が一句唱える際は唇

とても力強く迫力もありました筋肉

 

 

そして禅の世界には

この晋山式にちなんだうずまき

四つの戒めがありますダルマ

 

昔むかしの中国において

五祖法演(ごそほうえん)禅師という禅の僧侶がびっくり

弟子の晋山式にあたり伝えました鉛筆

 

 

勢い 使い尽くすべからず

福 受け尽くすべからず

規矩 行い尽くすべからず

好語 説き尽くすべからず

 

 

勢いのあるときは

つい調子に乗ってしまうものですチュー

 

けれどもそんな勢いがあるときこそ

ブレーキを意識するが大切上差し

 

まさに足元を掬われないように

調子の良いときこそご用心の戒めですグッ

 

 

また私たちは

色々なものを頂いて生きていますがラブラブ

その頂きものをあれもこれもとおいで

受け続けては欲にまみれてしまいますアセアセ

 

既に頂いている福に感謝し

満ち足りていることを意識することピンクハート

これがリーダーには大切な戒めでありますグッ

 

 

さらにルールに縛られて過ぎては

がんじがらめになってしまいもやもや

イノベーションは生まれませんガーン

 

守るべきものは守りながらも

臨機応変に自由闊達にキラキラ

前進していかねばなりません!

 

まさに故きを温ねて新しきを知るが如く

真意を見極めながらうずまき

寛容な心で臨む重要性を説く戒めですグッ

 

 

そして最後に

良い言葉や調子の良いことを唇

説きすぎない戒めです上差し

 

字面を並べて良いことを言っているだけでは

やはり真意は伝わりませんもやもや

 

しっかりと心と心を通じ合わせるような

言行一致たる説き方が重要でありますグッ

 

 

(とても立派な参道でしたびっくり

 

 

組織のリーダーに立つとなると

様々な苦難や困難は避けられずアセアセ

難しい決断や行動に迫られる機会も増えますびっくり

 

 

またお寺の世界では

新しく住職になる和尚を虫めがね

新命(しんめい)和尚

と呼んだりします上差し

 

まさに新たな命を頂いて

和尚が生まれ変わる!!

 

そして新住職としての責務を全うするために

その新しい命を使い尽くすピンクハート

 

そんな使命を果たすために

この四つの教訓は大切なことを我々に鉛筆

力強く伝えてくれているように思いますダルマ

 

 

この四つの戒めはお寺の住職のみならず

一般的な管理職やリーダーの方々筋肉

社会人としての戒めにも電球

当てはまるかと思いますグッ

 

 

ぜひとも道に迷った際や

新たな環境でスタートを切る際などのランニング

ご活用いただけたら幸いですキラキラ

 

 

そしてそんな私自身も

来年の4月27日(日)うずまき

自分の晋山式を行う予定ですダルマ


その準備に向けて

しっかりと精進して参りたいと思います!

 

またブログでもご案内をしますが

ぜひとも賑やかしにお越しください照れ

 

 

 

良玄合掌

 


奇跡はどこか遠くではなく身近にあるもの!

 

軸をブラすことで大切なものが見えてくる目

 

お坊さんの修行から学ぶていねいな生き方、暮らし方

禅の修行から丁寧に生きるヒントを学ぶダルマ


心が晴れる禅ことば

禅のことばを分かりやすく解説お願い

 


泰岳寺の座禅体験・写経体験へのリンク

 

 

人気ブログランキングへ

↑クリックしてたくさんの方に読んでもらえるとうれしいですm(_ _)m