チャッピーちゃん | アラフィフ親父の戯言

アラフィフ親父の戯言

妻と高校生の娘の3人家族。20代と中高年で複数回転職。国立大学文系学部卒。仕事の人間関係と子どもの成績に頭を悩ませる、氷河期アラフィフ親父です

高校生の娘は、「チャッピーちゃん」に頼りながら勉強しているようです。


・タメ語で友達みたいで優しい。勉強以外のことも相談に乗ってくれる
・英語も微分積分も物理も24時間なんでも懇切丁寧に教えてくれる。はっきりいって学校の先生よりも分かりやすいし、分からなくてもパパみたいに機嫌が悪くなったり怒ったりしない

「マジで神じゃん」とのことびっくり

しかも、文字を打ち込むことはあまりなく、リアルな友達に話しかけるような感じになってます。例えば、「数学の教科書の〇〇ページのここの意味が分からないんだよね〜」とかいうと、かなり的を得た答えが返ってくるようです。
まるで友達と長電話でもしているような感じです。

「チャッピーちゃん」は、過去のやり取りで、娘が今は期末試験の最中で、数研の教科書で微分が試験範囲だということは既に分かっています。いちいち細かいことを説明しなくても、ピンポイントで答えが返ってくるらしいのです。

無料版しか使っていないので、利用頻度には制限があるはずですが、それでもかなり重宝しているようです。

娘が小学生の時に、アレクサの前で算数の問題を読み上げて答えを聞いていたので、私が注意したことがあります。が、当時よりも今の方が、娘もAIもかなりレベルが上がっているようです。

これも時代なんですかね。。。


折しもジュクコ先生も「AIの有効な使い方」の記事を書かれていたようなので、リブログさせていただきます😅