理想と現実 | ぼちぼちな日々

ぼちぼちな日々

何とな~く...ぼやきたい事を...ぼちぼちと。

介護職って

利用者様の生活の質を上げる為の支援をグー

利用者様の残された力を生かして、自立支援をグー

...と、分かっています


だけど、現実はどうなのでしょう??

利用者様目線で動かなきゃいけないと分かっていますが、

もしかしたら、介護者目線で動いているかもしれませんあせる


例えば、食事介助の際、利用者様のペースでやらなければいけないのですが...

何時何分までに、食べてもらって、次に口腔ケア、次にトイレ誘導、そして昼寝誘導等々、スケジュールに沿って、ある程度やらないと間に合いませんパー

それって、介護者の都合あせる


なかなか、理想通りにはいきませんあせる



つい1ヶ月前、先輩になれた拍手拍手拍手と、喜んでいた私でしたが、新しい方がお辞めになってしまい、また一番下っぱになりました笑い泣き

退職理由は分かりませんが、その方とシフトが被る事がなく、気がついたらお辞めになっていました。


なかなか、厳しい業界ですからね...笑い泣き




来月の日帰り京都バスツアーおねがい

介護のお友達4人で参加予定ですグー爆笑
京都...昔昔、その昔、高校の修学旅行で福島から行きましたおいで  

修学旅行と言うことで、気合いが入った私...
旅行前日、校則禁止のパーマをかけたら、当日クルンクルン大変なことになってしまったことやおいで
旅行の夜、友達と男子部屋にお忍びで遊びに行って、先生に見つかったりおいで
...パーマやお忍びって...私は不良?? 
いえいえ、ごくごく普通の女子高生でしたおいで爆笑
聖子ちゃんカットが流行る中、私は石野真子ちゃんカットでしたおいで爆笑 

それ以来の京都...楽しみです合格キラキラ
ゆばづくしって...テンション上がります合格キラキラ

やっぱり、足腰の元気なうちにおいで爆笑、やりたいことを無理なくやれたら良いですよねOK照れ

1に健康グー 2に健康 グー  

ぼちぼち頑張っぺOK照れ