日本一の星空 | ぼちぼちな日々

ぼちぼちな日々

何とな~く...ぼやきたい事を...ぼちぼちと。

自然豊かな信州阿智村にある富士見台高原ヘブンスそのはら。
全長2,500m、高低差600m、所要時間約15分のロープウェイで標高1,400m地点まで星空遊覧をお楽しみ頂きます。
街の光が届かない山頂では合図と共に、設置された照明が一斉に消灯いたします。
すると手が届きそうな無数の星々が輝き、街中では決して見ることができない光景が広がります。



本日、星空指数が「100」との事で、星を見に行ってきましたグー

日本気象協会が発表している星空指数は、まず当たると言われていて、

100  空一杯の星空を楽しめそうだ!!
90    きれいな星空が広がりそうだよ
80    星空の観測が楽しめるよ 
60    明るい星ならよく見られそうだよ
30    ゆっくり待てば星が見られるよ
20    見られるのはわずかな時間です
10    見られたらかなりラッキーだ
 0     今夜は諦めたほうが良さそう
...の「100」ベルベルベルベルベル


長野県の南パー
仕事が終わってから、高速で片道1時間半。
5:30出発→7時到着


2年前、昼神温泉旅行のオプションで、この星空ツアーがありましたが、残念ながらほとんど見えなかったのです笑い泣き  


急遽、そのリベンジに行こうと言うことで、2日前に計画を立てました爆笑 
星空ナイトツアー 
一人 ¥2400をネット予約パー
何とか、空きがありました拍手

この日の星空指数「100」を信じてグー


15分、ロープウェイに乗り、雪山ゲレンデ頂上へグー

寒いーーー笑い泣き  防寒対策をしたつもりでしたが、想像以上の寒さ あせる

でも、寒いからこそ星が綺麗なのでしょうキラキラ

星空ナビゲーターの星の解説などがあって、面白かったし、手が届きそうな満天のキラキラに感動しました拍手

こんなに、星空を見上げた事は、生まれて初めてですおねがい

...が、やっぱり寒くて、寒くて笑い泣き
気温は、一体何度なのでしょう??
マイナスは確実パーあせる

雪の上に、シートを敷いて寝そべりながら、星空を観賞している方がたくさんいましたが、寒くなかったのでしょうか??

ま、そういう方は若いカップルさんだったので、寒さも感じない位アツアツなのでしょうおいで爆笑


日本一の星空を見れたこと合格合格合格
想像以上の寒さを経験したこと合格合格合格
自分の誕生星座の双子座を見れたこと合格合格合格

星空指数...信じて良かった拍手
そして、強行、リベンジを計画してくれた夫に、感謝ですおねがい


1時間半位は、寒さに耐えつつ、星空を見上げパー
帰りは9時出発→恵那峡サービスエリアに立ち寄ったりして、11時帰宅パー

そうそう、阿智村星空ツアーのロープウェイ乗り場のお店で、自宅用と職場用のお土産を購入爆笑

仕事あと...入浴介助で腰がバキバキでしたが、そんな事は忘れて楽しんでいましたおいで爆笑

そんなものですおいで爆笑