6/17 独奏会 山口BIG HIP 有観客配信ライヴ 後編 | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。

 米川さんが戻ってきた。

 第2部は、アコギから。

 これって、ソロの初期の曲だろうか。最近のライヴでは耳にしない曲。

 アコギの弾き語りで、ナイスムード。

 

 米川:はい、"Distance"という曲なんですけども、この曲はずっとやってなくて、独奏会でも初めてやろうとして、取り組んだんですけど、ピアノで弾くバラードですんで、ピアノの練習が全くなく、「いいや、ギターでやっちまえ」という企画でございました(会場で観た人もにとっても、配信視聴者にとっても貴重なヴァージョン)。さあ、ピアノの方に行きたいと思います(ピアノの前に移動)。

 

 オケが入り、「勇気の種類」がスタート。

 最後の♪Kind of courage♪のあと、グリッサンドがあったり、エンディングを長めに伸ばしたり、♪Yeah♪を加えたりなど、演出満載。

 

 米川:はい、ありがとうございました。「勇気の種類」やりましたけれども、次はニュー・アルバムに入ってます。ニュー・アルバムと言っても、発売から3年ぐらい経ってるかな。そこからお送りしたいと思います。"Get Over It"。

 

 転調が多く、バンド形式では共演のキーボーディスト泣かせと言われている曲。米川さん自身はどうか。運指が滑らかで、難なく演奏している様子。

 

 米川:どうもありがとうございます。はい、この独奏会ではですね、昔いたバンドの曲も少しやったりするんで、次はこれをやってみたいと思います。

 

 曲は、"Only For You Only For Me"。

 CCB時代の名曲。後世に残るだろうと思われる曲。

 いつまでも聴いていたくなる。

 

 米川:どうもありがとうございます。"Only For You Only For Me"という曲でした。(ステージ中央に移動し、エレキを構える)はい、この辺で歌疲れたんで、インストを1曲やって、ノドを休めたいと思います。

 

 オケが入り、曲は"Nocturne"。

 オケに合わせてのギター演奏だが、独奏会でここまで出来るとは。

 

 米川:(アコギに変える)さあ、ノドを休められたかわかんないですけど、大体ギター弾く時って、息止めたりしてるんですよね。息止めるのは、音には全く関係ないですよ。さあ、ここからはちょっと盛り上がって行きたいと思います。お力を借りながら、盛り上がって行きたいと思います。

 

 曲は、"Getting Better"。

 今回、イントロのオケは多重録音?

 初めはアコギの弾き語りで、2番の歌詞が終わったところで、オケ+弾き語り。

 アウトロの演奏はオケの様々な楽器よりも、難しい演奏かもしれない。

 

 米川:ありがとうございます。

 

 曲は、"I Believe"で、いよいよ大詰め。

 ♪I believe forever♪は、米川さんと客席みんなで歌う。

 

 米川:配信の皆さんもどうぞ。

 

 引き続き、"La Siesta"。

 客席は、最前列も総立ちで、ペンライトを振る姿も見受けられた。

 又、今更のように思ったのだが、ギター・ソロでは、tweet、スパニッシュ奏法などを多く取り入れている。

 

 call & response。

 米川さんが、♪La siesta daylight dreamin'♪と歌い始めたが、オケがまだそこまで来ておらず、フライングになったので、「もう少しお待ち下さい」。ライヴならではのハプニングで、かえって貴重。

 少しソロを弾いて、改めてcall & response。

 

 米川:どうもありがとうございます。

 

 ギターを置き、退場。

 ほどなく戻ってきた。

 

 米川:はい、アンコールありがとうございます。

 

 オケの準備が出来たところで、1曲目はピアノで"Sailing On"。

 最近よくやっているパターン。

 間奏やアウトロは、オケに合わせてピアノ演奏。進化が著しい。

 

 米川:(ステージ中央に移動し、アコギを構える)はい、"Sailing On"という曲をお送りしました。

 さあ、今日はツアー最終日なので、何か違った事をやろうかと思ってるんですけども。よろしいでしょうかね。

 ちょっと長くなっちゃうけど、いいですか?時間大丈夫ですか?

 

 ここで又、多重録音のオケに合わせたイントロで、曲は「真夜中へ8マイル」。

 これはてっきり、エレキで演奏すると思ったので、意表を突かれた感じ。

 アコギの弾き語りも又、いいものだ。

 最後のギター・ソロは又、多重録音のオケに合わせたもの。

 

 米川:ありがとうございます。もう1曲やる?

 

 やはり、最後は「奇跡」。

 あれっ、2番の出だしの歌詞、一瞬間違えそうになった?No problem。

 2番が終わると、演奏が少しずつ速くなり、シンセ等のオケが入る。

 ここでエレキに持ち替えてソロを弾く。

 今回もラウンドあり。

 ひととおり回って、ステージに戻るかと思いきや、こちらから見て左側のいちばん前のテーブルに置いてあるボトルで弾いていた。

 ステージに戻り、しばらくソロを弾き、♪ダダダダダダダ~ダ♪

 そこから又ソロを弾いたあと、♪ダダダダダダダ~ダ♪

 

 米川:どうもありがとうございます。(ギターを置き)九州、そして、山口ツアーという事で、無事終える事が出来ました。ありがとうございました。

 はい、又来ます。よろしくお願いします。

 

 米川さんが退場。